Marisapo.net | 横浜F-マリノスサポーターブログ

マリノスの記事を中心に、映画や雑感、お知らせなどを掲載。

俺のマツとの柏戦

2011-08-07 17:21:33 | 松田直樹
普段の試合についての記事ではありません。
ドキュメントというか、俺の記録として、写真と共に残しておきたい。



毎日の様に、松田直樹の死にあたって、献杯と称して、酒を飲んで、寝ていた。

そんな時に、マリノスタウンに献花台が設置されるという話しを知った。
しかし、すぐにこれに反応はできなかった。

しかし、酒を飲みながら、このままではいけないだろうと思う。

試合前日。
トリコロールの花束を献花しようと、地元の花屋を探す。

そしてとりあえず、依頼をして、翌日の午前中に花屋へ、花束を受け取りに行く。



青と白と赤を三本と思っていたが、青と白を混ぜて束ねられてしまった為、トリコロールという印象はない花束になってしまった。

暑い暑い中、都内から横浜へ。

新宿駅で落ち合った友人と、横浜駅から徒歩でマリノスタウンへ。



いざ、列んでみると、結構な参列者。



10分か20分ぐらいは待つかもしれないと思っていたが、予想外ではあった。
しかし、それも大した問題ではない。






思い出深い写真の数々が通路に掲出されている。

結果的に、献花台に到着するまで、40分程かかった。

後から来た他の人は、一時間半かかったとも聞いた。



一定の人数が献花すると、係員が花を別の場所へ移動するので、なかなか時間がかかっている様だった。
まあ結構な人数なので、なかなか係員さんも大変そうであった。

俺は、献花する時、瞑目して色々思いを巡らす。

マツに怒った事、共に喜んだ事。
歳が近いだけに、様々な事が思い浮かぶ。

そして、何かをマツに告げようと思った時、隣りに友人の気配がない。

あまり長く、この場にいても仕方ない。
というより、いつまでいても気が済むものではないと、列を外れた。

マリノスタウンから横浜駅へ。

そして、お昼を食べた後に、対戦相手の柏、日立台へ。

電車の中で、エルゴラッソと、日刊の記事を読む。

色々な思いがまた交錯する。

そうしながらも、いつもの通りに近い形で、スタジアムへ。



柏側の段幕を見ながら、選手のウォーミングアップを迎えようとした。



昨年の3番ユニを纏った、選手達。

そして始まる、直樹コール。

もう、マリノスのゴール裏から歌われるのはこれが最後かもしれない。

「なーおーき!なーおーき!なーおーき!なおき、オレ!」

これを力一杯歌う。

力一杯歌っていても、柏のサポーターが反応してくれているのがわかる。

試合中。



マツと共に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿