Marisapo.net | 横浜F-マリノスサポーターブログ

マリノスの記事を中心に、映画や雑感、お知らせなどを掲載。

◆応援される立場でプレーしてみて

2006-06-04 21:51:48 | 雑感
昨日、マリノス対磐田のナビスコカップがあるにも関わらず、フットサルの大会に出場してきた。
もともと大会の方が先に決まっていて、なおかつキャプテンをやっていたので、参加する事になった。

15チームで優勝を争うリーグ戦。
初対面の人も多く、上手い人がいるものの、ディフェンシブな選手が少ないというあまりバランスのよくないチーム構成。ミックスなので女性もいる。
そこをどうやってメンバーを構成していくか?、そして交代していくか?、そして皆に楽しんで貰うか?という課題があった。

しかし、自分のつたないチーム戦術を理解し相互意識を高め、声を出して指示し、ゴールの時はみんなで盛り上がって喜ぶ、そんな事を皆で実践した結果、予選では2位だった。
そして優勝のかかった最終戦まで行く事ができ、この試合に勝てば優勝という試合。
そこで、ある一人にメンバー構成を変更して、より攻撃的に行く事を提案された。多少バランスを崩すものの、急遽代案を提案し、その案で行く事を決める。
しかし、いきなりの2失点。
ところが、この後、一人が2点を返す。
ウチのチームと所属が同じチームの人が、頑張れ~!と応援をしてくれ、それがまたパワーに変わる。そして終了間際に逆転ゴールが決まり、そのまま終了。
ハットトリックが決まり、劇的勝利の瞬間、皆で抱き合った。
歓喜のあまりゴールゲッターの上へ覆い被さる。
感動の瞬間である。

皆それぞれに上手い下手はある。
攻撃的、守備的というのもある。
そして、初対面である人や、顔は知っていてもプレーするのは初めてという人もいる。そんな仲間達でもそれぞれが頑張る事での力を合わせた優勝。
ある一つの方向性に向かってそれぞれが頑張り、異論があるときはそれを話し合い、そして違う方向性に調整をした結果である事が素晴らしい。
チームスポーツとは、こうやってコミュニケーションを取りながら結果が出ると、とても楽しいという事を改めて実感した。

普段観戦しているサッカーについても、選手達はきっとこういう事を感じているに違いないと思うと、何か嬉しい気がした。

また、同じ所属というだけで、他チームのウチを応援してくれたみんなにも凄く感謝した。応援してくれる事があれほど心強いものとは思わなかった。
何かテンションが、一つ二つ上がるのだ。
普段はサポーターとして応援している俺だけど、熱い応援を受けるのはいい事だと感動した。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん)
2006-06-06 15:21:21
0-2→3-2かぁ劇的だね♪



応援はイイよね。ボクも数年前(?w)まで応援される立場だったよ。特に好きな女の子が見てたりすると無駄に張り切っちゃうんだな~コレがよ!!!!ww
返信する
れす (けーのすけ)
2006-06-06 16:11:27
>まーちゃん

本当に劇的だった。思わず抱き合ったからね。

好きな女の子に応援されたら空回りしそうだねw

でも、応援最高です!
返信する
Unknown (まーちゃん)
2006-06-06 23:04:43
小学生の時は、良く空回りしてましたw



0-2→3-2といえば、まさに一昔前の(この表現悲しいww)マリノスですな・・・・

返信する
れす (けーのすけ)
2006-06-08 07:52:10
>まーちゃん

まー、そういう事あるよねw



一昔前・・・今年の後半からきっと強くなる。それは応援によってきっと復活する!!

応援で後押ししようぜ~!
返信する

コメントを投稿