今治山岳探検隊

自然の美しさや厳しさを体験し、生きている喜びを確認する探検隊です。

2016.7.10 浦山川〜峨蔵越(ハネズル山失敗)

2016年07月11日 | 日記

 

ここからの探検は2011.4.24以来2回目です。

今日は朝から小雨が降り続きます。

  9:00

川のほとりに立つ立派な城? しかし屋根から木が生え、ガラスは割れているようです。

 9:02(1)

車両通行止め。700m先工事中のようですが、なぜここで…?

標高約420m、天候雨、9:12探検開始、登山口まで車道を歩きます。

 9:16(2)

中の川登山口だったのか。矢印の先に入り口の階段があります。

 9:58

雨は止みそうにありません。

 10:10(3)

この峨蔵越方面の看板はあてになりません。

以前来た時にはあった登山道はがけ崩れによって完全に消えてありません。

 10:33(4)

林道に出てしまうが、違うことに気づき引き返す。

(5)は明らかに違う道、中の川方面のようです。

登山道はどこにも見当たらず、尾根伝いを藪の中進みます。(6)

 11:05(7)

尾根を西側(右)に降りていくと、55分遅れで消えた登山道の先(7)が現れる。

 11:07、二ッ岳方面に向かいます。

 11:13

 敬天の滝

 11:31

 12:06

 12:09

標高1266m、約3時間かけて峨蔵越に到着。 

 一休み後、東のハネズル山に向けて出発。

 12:30

深い笹薮、雨はやみました。

 12:52

標高約1290m、先の見えない背丈以上に密集した笹と木の枝、かき分けると確かに踏み跡はあるが、前進には時間を要します。

大汗と雨で頭から靴の中までびしょ濡れ、展望はない。

自然は貴重な試練を与えてくれましたが‥‥

こりゃだめだ。参りました。  撤退です。またいつの日か挑戦させてください。

 13:31

15:03、車に到着。

来週の連休は北アルプスに向けて出発です。良いトレーニングになりましたね。

つづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.6.18 本谷川〜黒森山〜... | トップ | 2016.7.16-18 笠ヶ岳〜槍ヶ岳... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAKU)
2016-07-21 20:07:23
先日の北アルプスでは大変お世話になりましたm(_ _)m
今までの登山でイチバン楽しい山行でした(*≧艸≦)

四国もぜひ行きたいと思っていますのでその時はもしよろしければお願いします(*>ω<*)ゞ


Iさん、Oさんにもよろしくお伝えください(*^_^*)
返信する
Unknown (松山のI)
2016-07-22 15:32:00
GAKUさん、こちらこそ先日は我々初老のグループにご一緒いただいてありがとうございました。槍ヶ岳でのテント泊いつか私もしてみたいですね。

遠いですが、四国にも是非お越しくださいね。隊長ともどもお待ちしております。
返信する
大歓迎ですよ (今治山岳探検隊)
2016-07-24 23:51:04
ぜひ声を掛けて下さい、待ってます。
返信する
Unknown (seitamu)
2016-07-25 10:49:06
雨はなかなか大変でしょうね。残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事