3日は、今年度8回目の土曜授業の日でした。
この日は、本校の新体力テストの結果から、子供たちの柔軟性に
課題が見られるため、外部講師を招いて、子供たちへの指導や先生
方の研修を行いました。
まずは、4年生の子供達に指導していただきました。
最初に、それぞれどのくらい前屈ができるか確かめます。
そして、動的なストレッチングから、
静的なストレッチングまで
10種類ほどの運動を行いました。
その後、最初に行った前屈を再度やってみると、
「(手が床に)ついた!」「柔らかくなっている」
との声が、あちらこちらで聞こえてきました。ストレッチの効果が実感できたようです。
子供たちへの指導の後は、先生方の実技研をお願いしました。
先生方も「ウー」などと嗚咽を漏らしながら、ストレッチに取り組みました。
(写真は後日掲載)
講師の先生も話していましたが、柔軟性を高めることはけがの防止につながります。
指導していただいたことを生かして、子供たちの柔軟性を高めていきたいと思います。
※本日、6年生にインフルエンザ態様を含む欠席者が多く、8日まで学級閉鎖措置としました。
手洗いやうがいの励行など、インフルエンザの予防と治療にご家庭のご協力をお願い致します。
この日は、本校の新体力テストの結果から、子供たちの柔軟性に
課題が見られるため、外部講師を招いて、子供たちへの指導や先生
方の研修を行いました。
まずは、4年生の子供達に指導していただきました。
最初に、それぞれどのくらい前屈ができるか確かめます。
そして、動的なストレッチングから、
静的なストレッチングまで
10種類ほどの運動を行いました。
その後、最初に行った前屈を再度やってみると、
「(手が床に)ついた!」「柔らかくなっている」
との声が、あちらこちらで聞こえてきました。ストレッチの効果が実感できたようです。
子供たちへの指導の後は、先生方の実技研をお願いしました。
先生方も「ウー」などと嗚咽を漏らしながら、ストレッチに取り組みました。
(写真は後日掲載)
講師の先生も話していましたが、柔軟性を高めることはけがの防止につながります。
指導していただいたことを生かして、子供たちの柔軟性を高めていきたいと思います。
※本日、6年生にインフルエンザ態様を含む欠席者が多く、8日まで学級閉鎖措置としました。
手洗いやうがいの励行など、インフルエンザの予防と治療にご家庭のご協力をお願い致します。