斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

柔軟性を高める

2018-02-05 | 出来事・お知らせ
 3日は、今年度8回目の土曜授業の日でした。

 この日は、本校の新体力テストの結果から、子供たちの柔軟性に
課題が見られるため、外部講師を招いて、子供たちへの指導や先生
方の研修を行いました。

 まずは、4年生の子供達に指導していただきました。
 最初に、それぞれどのくらい前屈ができるか確かめます。

 

 そして、動的なストレッチングから、

   
 
 静的なストレッチングまで

   

 10種類ほどの運動を行いました。

 その後、最初に行った前屈を再度やってみると、
「(手が床に)ついた!」「柔らかくなっている」
との声が、あちらこちらで聞こえてきました。ストレッチの効果が実感できたようです。

 子供たちへの指導の後は、先生方の実技研をお願いしました。
先生方も「ウー」などと嗚咽を漏らしながら、ストレッチに取り組みました。

(写真は後日掲載)

 講師の先生も話していましたが、柔軟性を高めることはけがの防止につながります。
 指導していただいたことを生かして、子供たちの柔軟性を高めていきたいと思います。

 ※本日、6年生にインフルエンザ態様を含む欠席者が多く、8日まで学級閉鎖措置としました。
  手洗いやうがいの励行など、インフルエンザの予防と治療にご家庭のご協力をお願い致します。




 

最新の画像もっと見る