斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

長さの学習で

2018-01-25 | 出来事・お知らせ

今日の2時間目に、2年生の数名が校長室を訪ねてきました。

 「長さの勉強をしているので、校長室にある物の長さを測らせてください」
とのことでした。

 

 長机、袖机、テーブル、ソファー、金庫、衣類掛けなどを測っていました。

「紙テープとものさし2つぶんだね」
と言いながら、1mの紙テープと30mのものさしを使って、友達と協力し
ながら活動をしていました。


 3時間目は、1年生が初めての歩くスキーに挑戦していました。

 初めてなので、始めは思うようにスキーが操作できない子もいましたが、
悪戦苦闘しながらも、少しでも上手くなろうと懸命に取り組んでいました。

   

最新の画像もっと見る