斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

知床しゃりブランド給食(4年食育授業)

2018-02-15 | 出来事・お知らせ
 今日は「知床しゃりブランド給食」でした。
 
 汁物、おかず、飲み物すべてに知床しゃりブランド認証品が使われる
贅沢なメニューです。

 それに先立ち、4年生で「斜里産の食べ物」についての学習が行われました。

 最初に、役場の商工観光課の職員の方より、「知床しゃりブランド」について
お話しをしていただきました。

 

 町内で栽培、飼育又は採取された優れた商品をブランド化することで、多くの人に
斜里産の食べ物のよさを広めることを目的としているそうです。

 次に、JAしゃりの方より、商品の紹介をしていただきました。

  

 斜里産のにんじんとレモンだけを使ったにんじんジュースや斜里産小麦を使ったラーメン、
そして、斜里産の馬鈴薯をつかった片栗粉など、実際に見せていただきました。

 最後は、知床しゃりブランドを使った給食をみんなでいただきます。

  

  

 苦手なにんじんのジュースを「これだったら飲める」と言っていたり、皮も餡も斜里産の
餃子におかわりが数多く出たりするなど、地場産の食材のおいしさを改めて感じながら
食べていました。

最新の画像もっと見る