斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

インフルエンザの流行

2018-02-09 | 出来事・お知らせ

 学校内でインフルエンザが猛威をふるっています。

 昨日は、4年生を午後から11日まで学年閉鎖措置としました。

 今日は、1年生と3年生を午後から13日までそれぞれ学年・学級閉鎖措置としました。

 6年生が登校を開始しましたが、依然としてお休みが多い状況でした。

 明日から3連休となりますが、十分休養して、週明けに備えてほしいと思います。

 ご家庭での療養、感染予防をお願い致します。

 (※13日に予定していた1,3年生の授業参観は、26日に延期となります)


 このような状況ではありますが、本日は新1年生の一日入学がありました。

 1年生と一緒に活動する予定でしたが、閉鎖になりましたので、急遽2年生と
活動することにしました。(準備していた1年生はとても残念がっていました)

 1年生が作ってくれていたプリントなどをして一緒に過ごしていたようです。

 その後、保護者説明会も終了しましたが、最後に2年生が案内して体育館を見学。

 

 新1年生は、この体育館でドッジボールなどをして運動することを楽しみにしていました。


 この日は漢字検定も、準会場として実施しました。

 

 今回のインフルエンザや学級閉鎖で受検できなかった子どもたちがたくさんいます。
 とても残念ですが、これに向けて勉強してきたことは無駄にならないことでしょう。
 
 (※上記の理由で受検できなかった子は、後に申請すると、次年度実施される検定まで
  受検の権利が持ち越されるとのことです。)