久しぶりのブログ更新となりました。
15日に、教育実践発表会を開催しました。
本校の今年の研究テーマである「思考力を育てる」について、
国語の「書くこと」の分野を中心に授業を公開しました。
1年生は、「ですから」でつなぐ文のきまりを考えていました。
3年生は、調査報告文を書く時、自分の考えをはっきり伝わる内容に
するために、何を選択したらよいかを検討していました。
5年生は、グラフや図表の情報を関係づけて書き表す方法を検討し、
ワークシートにまとめていました。
このほか、2,4,6年生はもちろん、理科や図工、特別支援学級でも、
テーマに沿って公開を行いました。
授業後は、参加者とともに、付箋をつかないながら公開した授業の成果や課題、
改善策について意見交流をします。
最後は、北海道教育大学附属函館小学校の澤田仁志先生から、本校のテーマと同じ
「思考力を育てる」との演題でご講演をいただきました。
終了後のアンケートには、
「モデル(課題設定)の提示について勉強になりました」
「子どもたちの学ぶ意欲がたくさん見られた授業でした」
「児童の書く量の多さに驚きました」
「先生と児童との信頼関係が見えました」
などの感想をいただきました。
もちろん、多くの課題も指摘していただいていますので、今後、これまでの成果を
捉えつつ、課題改善に向け、先生方で話し合いを深めていきたいと思います
15日に、教育実践発表会を開催しました。
本校の今年の研究テーマである「思考力を育てる」について、
国語の「書くこと」の分野を中心に授業を公開しました。
1年生は、「ですから」でつなぐ文のきまりを考えていました。
3年生は、調査報告文を書く時、自分の考えをはっきり伝わる内容に
するために、何を選択したらよいかを検討していました。
5年生は、グラフや図表の情報を関係づけて書き表す方法を検討し、
ワークシートにまとめていました。
このほか、2,4,6年生はもちろん、理科や図工、特別支援学級でも、
テーマに沿って公開を行いました。
授業後は、参加者とともに、付箋をつかないながら公開した授業の成果や課題、
改善策について意見交流をします。
最後は、北海道教育大学附属函館小学校の澤田仁志先生から、本校のテーマと同じ
「思考力を育てる」との演題でご講演をいただきました。
終了後のアンケートには、
「モデル(課題設定)の提示について勉強になりました」
「子どもたちの学ぶ意欲がたくさん見られた授業でした」
「児童の書く量の多さに驚きました」
「先生と児童との信頼関係が見えました」
などの感想をいただきました。
もちろん、多くの課題も指摘していただいていますので、今後、これまでの成果を
捉えつつ、課題改善に向け、先生方で話し合いを深めていきたいと思います