斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

時数確保の為の「土曜授業ならでは」の実施

2015-02-21 | 出来事・お知らせ
時数は学習指導要領で決められている為、想定しない臨時休業により、時数が不足する見込みの場合は、1日7時間としたり、それでも不足の見通しの場合は、土曜授業を行ったりします。今週は6年、来週は5,6年生が、法令に基づいた「土曜授業」を実施することにしています。本日は、初めての土曜授業でした。国語、算数、理科、体育の4時間確保です。理科は、ものづくりをして、子どもたちは楽しそうに学んでいました。体育は体育館で祝う会の練習を兼ねた学習をしていました。国語は個々に持ち寄った自分たちの読みたい本への投票、いろいろな本への興味を持たせていました。算数は、やや難しく「いろいろな単位」でした。でも、少人数習熟度別でしたから、子どもたちは頭をひねって考えていました。今朝は天気も良く、校内は、6年生の天下となりました。出勤した職員の皆様、そして、子どもたち。充実した土曜日でしたか。

土曜は、こんな楽しい授業が良いかもしれませんねえ。

子ども一人一人が、中古MDケースをリサイクルして、自分の「簡易太陽高度器」を作りました。