花子の庭

百合にもウィルスが

   未だ緊急事態宣言解除がなされていない5都道府県も 週明けには解除されるようです

   植物にもウィルスの脅威はあるわけで 数年前には梅が大きな被害を受けましたね

   今年 我が家の庭では百合に被害が出ています

   百合の球根は99.9パーセントウィルスを持っているそうですが

   新型コロナ同様 感染しても症状が出ないものもあるとか

      
          葉に筋のような模様が入り 背丈も伸びません

   どうやら蕾はできているようですが 無事に咲いてくれるかどうか?

   他に移るのですぐに処分した方が良いと言われますが なかなか思い切れません

   今日の薔薇は 黒い薔薇

     

     
     ブラックゴールド 真っ黒とは言えませんがかなり黒に近いです

     花びらの裏はゴールド?です うどん粉病がひどくて持て余していますが

     ユニークな花なので頑張って育てています

     

     
         パシュミナも表情が変わりました

   お待ちかね 紫陽花

     

     
        山紫陽花・七段草 2011年に神戸の方に頂きました

   自粛が解除されても すぐに元の生活に戻れるわけではありません

           困ったものです

コメント一覧

ゆり
ウイルス
百合にもウイルスですか、たまに筋のある百合を見たことがあるが品種だと思っていました。
黒バラも素晴らしい、色によって何かドラマが有りそう。当分は元の生活には戻れそうにないですね。
マスクはまだ届きません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事