見出し画像

花子の庭

紫陽花の困りごと

いよいよ紫陽花が美しくなる頃です
折しも雨が降って生き生きかと思えば 重い頭を垂れてしまいます





この他ヤマアジサイともう一種のガクアジサイ スミダノハナビが
あるのですが スミダ・・・は今年全く花が咲きません
最後の画像柏葉紫陽花は葉の色が変色していてきれいじゃありません
病気かと思って調べてみましたが どうも葉焼けの可能性が大です
水はけが良すぎるので水不足だったかもしれません
紫陽花葉ポピュラーな花ですが 結構むずかしいような気がします

手間要らずで乾燥にも強い
            源平シモツケ
花後に切り戻しておけばまた咲くし 殆ど手入れは不要です
でも 今日はニョロ虫の被害を見つけました

     タチアオイ
これも手間要らずですが 葉巻虫が発生すると厄介です

雨も味方に
       水滴を宿すアサギリソウ
雨に濡れて銀葉がきれいですが これからは蒸れやすいので要注意です

華やか!
         カンパニュラ満開

後ろ髪を引かれるように退場を待つ オマージュ・ア・バルバラ
遅咲き種なので他の薔薇が咲き終わった後に存在感を放ちますが
さすがに終焉を迎えようとしています
シャンソンの女王の名・バルバラに捧げられたとか
バルバラさんてどんな方だったのでしょう?
いつも黒い衣装でステージに立たれたそうです
画像はwebより拝借

もうひと頑張り

  すでに切り咲き終わり切り戻した薔薇に新芽が
    もう一度咲くのを期待しています

夕方からまた雨足が強くなったようです 明日も降りそうですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事