見出し画像

花子の庭

四角四面の庭をどうにかしたい

50年近くも前にこの家を建てた時には 庭のデザインまでは頭もお金も
回らなくて その後庭いじりを始めてチョボチョボとあれこれ植えてきました
少しなりともお洒落な庭をと思いつつ ヨタヨタと土をほじくっています
狭いながらも草むしりとなれば こんなに広かったかとため息
何とか草取りの手間を省こうとグランドカバー植物を活用しています

タピアン

挿し芽でよく増えて色も鮮やか 長年重宝しています
今日は この丸花壇に少し変化を付けようと真ん中にフロックスを
外側には
大株になり過ぎたセネシオ・エンゼルウィングスを株分けして植えました
どうなるでしょう?

カンパニュラ・アルペンブルー
これも何の手入れも要らずじゃんじゃん増えます

ラミューム 日陰OKで寒さにも強くて葉がきれいです 

この他タツナミソウやアジュガにも助けられています
アジュガと言えばもう花が咲き終わり凄い勢いでランナーを伸ばしていて
お片付けが必要です

地植えの薔薇
条件の良い場所は少なくて 日当たりの良くない場所で咲く薔薇
ブラッシングノックアウト 横張りでかなり大きくなりそうです

エンジンがかかり始めたブラスバンド
やはり地植えはしっかり育つようで 丈も幅も堂々としています

鉢植えの薔薇 条件の良い場所に移動させられるのがいいですね

開きかけのラデュレ

アレンウィックローズ かなり場所を取りそうなので
大きな鉢(10リットル)に植えていますが 薔薇らしい薔薇と思っています

満開の鉢薔薇
グリーンアイス

コーヒーオーベーション

ホワイトピーチオーベーション

好天が続くこの頃は水切れに注意が必要です
うっかりすると地植えの物まで脱水症状を起こしてしまいます
朝夕の水遣りに時間を取られるこの頃ですが きれいな花を見れば
充分に報われます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事