花子の庭

秋に植えたい花は?

何ともぱっとしない9月の庭ですが
先日植えたポット苗のコスモスが咲き始めて 少し秋らしくなりました


秋に相応しい花って何だろう? 検索してみました

「秋に植えたい花ランキング」
第1位は 皇帝ダリア! いつの統計か分かりませんが
一時この花が流行って私も植えてみましたら 横も縦も大きくなって
狭い庭では持て余してしまった記憶があります

コスモスが15位というのは意外でしたが
上位にビオラやパンジーがあり これらはもはや春ではなく
秋の花ということのようです
シュウメイギクやウィンターコスモスはどうでしょう
私の経験では 花はとても魅力だけれど地下茎で増えすぎるのが難でした
      何やかにやと不満の多い私です

それで 今庭に咲いているのは
     センニチコボウ(千日小坊)

 ゲンペイシモツケ(今年3度目の花) ピンクが咲かない

お寺さんなどでは彼岸花が咲く頃ですね 金木犀もそろそろ・・・


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事