青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

「キック・ミー」のゲーム。

2013年04月18日 23時19分33秒 | 青裸々日記。
撫子の花(東京都台東区)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 人間、人に好かれたい、評価されたい、大切にされたいと、
 「自分をよくして欲しい」と思っているものです。

 ・・・というと、「なーんだ、当たり前のことじゃないか」と思う方が大半でしょう。
 しかしこれ、当たり前のようで、必ずしも当たり前でなかったりするのです。


 人間には「深層心理」というのがあります。
 読んで字のごとく「心の奥底で思っていること」を指すのですが、
 この深層心理が、頭で自覚している心理、自分で意識できる心理と違う場合があるのです



 たとえば、歩いていて、左に曲がろうと頭で思ったとします。
 しかし、心のどこかで「右に曲がろう」という意識があった場合、
 なんだか曲がっている最中に得体の知れない不愉快さが沸き上がってきたり、
 オーバーな場合、気を抜いた瞬間に、右に向かって歩いてしまったりもするのです。



 ただ、「歩く」ぐらいなら、こんな極端な話はないかもしれません。

 しかし、「自分のことをどう思っているか」とか、「人生の目標はどこにあるか」という、
 長い期間で形作られた考え方に関しては、「頭と心、そして行動がちぐはぐになる」ということも、珍しくはないのです


 さて。
 冒頭の「人に大切にされたいのは当たり前」という話です。

 そりゃ、もちろん、人に好かれれば嬉しいし、人に酷いことをされたら、悲しくもなるでしょう。
 しかし、「心の奥底では、どこか「どうせこんな自分なんて」とか「大切にされた経験がなく、実は下心や裏がありそうで怖い」と思っている」と、
 「大切にされたい」反面、「自分が大切にされることはおかしいこと」と内心どこかで思っていれば、
 人に対しても、どこか遠ざけるような行動、嫌われるような接し方をしてしまうのです。
 ちなみにこれ、心理学では「キック・ミーのゲーム」と言われ、
 「どうぞ嫌ってください」と、人を試したり仕掛ける、一連の心の癖のことを指すのですね。



 では、どうしたら、人を試したり、わざわざ嫌ってもらうために傷つけるようなことをせずに済むようになるのでしょうか?


 自分を大切に思えないのは、どこか必ず、自分を無価値だと思ったり、罪悪感があったりするからです。
 つまり、自分を尊重できないから、人にも尊重させないように仕向けているのに他なりません。

 しかし、自分を認め、尊重するのは、そんなに難しいことなのでしょうか
 たしかに、人間は様々な側面がありますから、自分の価値に疑問を抱くことはあると思います
 でも、人に嫌われるほどの影響力があるなら、その影響する力を、それだけ幸せな方向へも向けられることにはなりませんか


 人を傷つける人は、本当は自分を助けてほしいと願っている優しい人。
 ここを見抜けば、幸せはもう目の前です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿