
環状八号線(東京都大田区)
こんにちは。
今日もありがとうございます。
人の信頼や気持ち、意気を勝ち取るには、
どうしたらよいでしょうか!?
自分で質問というか問い掛けをブチ上げておいてなんですが、
私に言わせれば、具体的なHow toが存在するほうがおかしいと思うのです。
なぜなら人の心は、掴もうとすればするほど擦り抜ける、という性質があるからです。
☆ ☆ ☆
好かれたい、
大切にされたい、
よく評価してほしい、
例えばこんな気持ちを持っているのが私達人間というものですが、
人を目当てにする行為は、結局、何も生み出さないのです。
例を挙げましょう。
「お互いにお金や力関係が発生しない」という条件で、
誰かに好かれようとして、一生懸命になったとしましょう。
しかし、心の依り所の全てを求められた場合、
普通であれば、人間、重く感じるものです。
結局、好かれようという意図が強く存在する限り、
どんなことを一生懸命されても、親切の皮をかぶっているだけで、
相手にもたれ掛かっているという構図は覆えらないのです。
ここで、問題が出てきます。
「心を掴みたいのにその方法がないというなら、一体どうすればいいんだ」ということです。
私は「心の依り所の全て」と書きました。
つまり、依り所を求めることが必ずしも悪いのではなく、
相手に全てを委ねる姿勢が問題なのだ、と言いたいのです。
相手にもたれかかるのではなく、無私の姿勢でいるほど、
人に依存することはなくなります。
言い換えれば、「人に好かれるため」などと変な意図を持つでもなく、
自然な姿勢、もっと言えば無心な姿勢で、当たり前のようによい行いをすることが、
結果的に人の心を掴み、動かすのです。
だから「具体的なHow toがあるほうがおかしい」という結論に至るということになるのです。
どんなことに対しても、心を砕けば砕いただけ、
自然と思い入れや愛情、魂がこもるものです。
普段から心を砕く姿勢があればこそ、
人に好かれたいと無理な言動を重ねなくとも、
自然と人の心を掴むようになってくるものです。
人に好かれるためなら最低限の気配りやコミュニケーション能力が不要だ、とは言いません。
しかし、それだけではダメで、
最終的にはどうしても無私の姿勢が必要になるのです。
どんなに好かれたい気持ちがあっても、
まずは下手に構えない人になる必要がありそうです。
こんにちは。
今日もありがとうございます。
人の信頼や気持ち、意気を勝ち取るには、
どうしたらよいでしょうか!?
自分で質問というか問い掛けをブチ上げておいてなんですが、
私に言わせれば、具体的なHow toが存在するほうがおかしいと思うのです。
なぜなら人の心は、掴もうとすればするほど擦り抜ける、という性質があるからです。
☆ ☆ ☆
好かれたい、
大切にされたい、
よく評価してほしい、
例えばこんな気持ちを持っているのが私達人間というものですが、
人を目当てにする行為は、結局、何も生み出さないのです。
例を挙げましょう。
「お互いにお金や力関係が発生しない」という条件で、
誰かに好かれようとして、一生懸命になったとしましょう。
しかし、心の依り所の全てを求められた場合、
普通であれば、人間、重く感じるものです。
結局、好かれようという意図が強く存在する限り、
どんなことを一生懸命されても、親切の皮をかぶっているだけで、
相手にもたれ掛かっているという構図は覆えらないのです。
ここで、問題が出てきます。
「心を掴みたいのにその方法がないというなら、一体どうすればいいんだ」ということです。
私は「心の依り所の全て」と書きました。
つまり、依り所を求めることが必ずしも悪いのではなく、
相手に全てを委ねる姿勢が問題なのだ、と言いたいのです。
相手にもたれかかるのではなく、無私の姿勢でいるほど、
人に依存することはなくなります。
言い換えれば、「人に好かれるため」などと変な意図を持つでもなく、
自然な姿勢、もっと言えば無心な姿勢で、当たり前のようによい行いをすることが、
結果的に人の心を掴み、動かすのです。
だから「具体的なHow toがあるほうがおかしい」という結論に至るということになるのです。
どんなことに対しても、心を砕けば砕いただけ、
自然と思い入れや愛情、魂がこもるものです。
普段から心を砕く姿勢があればこそ、
人に好かれたいと無理な言動を重ねなくとも、
自然と人の心を掴むようになってくるものです。
人に好かれるためなら最低限の気配りやコミュニケーション能力が不要だ、とは言いません。
しかし、それだけではダメで、
最終的にはどうしても無私の姿勢が必要になるのです。
どんなに好かれたい気持ちがあっても、
まずは下手に構えない人になる必要がありそうです。
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