青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

GOOD CHEMISTRY.

2011年05月28日 23時17分11秒 | 青裸々日記。
ガーベラの花(東京都江東区)

 こんにちは。
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 理科の実験やなんかでよくやることですが、
 違う物質を混ぜると、化学反応が起こりますよね。
 これは人間にでも言えることで、
 人間が複数いれば、なんらかの「関係」が生まれます。
 アメリカのある心理学者いわく、この生まれてくる関係が悪いと「BAD CHEMISTRY」、
 反対に、よい関係が育まれると「GOOD CHEMISTRY」と呼ぶのだそう。
 そこで「人間関係における化学反応」を、少し考えていきましょう。


 そろそろ「ジューンブライド」の季節なので、
 結婚を例に出してみます。

 相変わらず「婚活」とかいう言葉が使われているようですが、
 「不幸癖がついた人」が婚活をしても、不幸にしかなれないんです。
 「結婚」というのは婚姻届を出して終わるものではなくて、
 「家庭を築く」というのが、結婚の本質です。
 そこを、マイナス思考しかできないような人とか、考え方に柔軟性のないような人が力を持ち寄ったところで、
 築けるものは痴れていると思いませんか!?
 片方がいくら前向きにニコニコしていても、
 硬直した考え方しかできないような人が一緒になるだけで、
 せっかく力を尽くしていても、不幸な側がエネルギーをどんどん吸い取るだけです。
 結果、後に残るのは腐れ縁だけです。
 そしてまた、いくら「ものの考え方や人格が素敵な人」ですら、
 不幸癖のついた人と一緒にいれば不幸が築かれていくのですから、
 不幸な人と不幸な人が一緒になるとどうなってしまうかは、
 もう言葉を待ちませんよね。


 結婚に限らず、このように「不幸な人」とか「人の力を当てにするしかできない人」って、
 言葉は悪いですが「幸せの穀潰し」にしかなれないんです。
 そして、まさにこれこそが「BAD CHEMISTRY」なのです。


 よい人間関係を築くなら、幸せをおすそ分けできる位、
 まずは自分が幸せでいることが不可欠なのです

 そうすれば、あまりにも偏った人が来ても「BAD CHEMISTRY」でうまくいかないし、
 自分と同じように力を尽くしている人と出会えれば、
 晴れて「GOOD CHEMISTRY」になるのです。


 えっ!?
 それじゃあ不幸癖がついた人を排除するみたいでかわいそうだって!?

 だったら、教えてあげましょう、自分が幸せでいられる理由を。
 「こんな考え方をすれば、幸せになれるし楽にもなるよ」って、
 自分と考え方が合うようにどんどん伝えていくんです。
 それでも理解できないというのなら、どんな関係を持ってもまず上手はくいきません。


 よい関係を築ける人は、限られているのです。
 くれぐれも無駄に「実験」をしませんよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚 (しお)
2011-05-29 22:36:33
ホントに そうなのかなぁ~?? 結婚って。。。


しおは 思うんだけど。。

みんな性格も違えば 今までの生活環境だって違うじゃん。。。おんなじ価値観ばかりじゃないし。。 いいとこも 悪いとこもある。。 でも それでいいんじゃないかって


ふたり たして 一人になれたら。。 楽しいことも 半分ずつ 悲しいことも苦しみも 半分ずつ。。。


お互いに 思いやりがあったら。。。きっと 。。。

幸せって どこにあるか わかんない。。。以外と すぐ そこにあるかも。。

な~んてね


素敵な人に会えると いいねo(^-^)o
返信する
Unknown (Naoya)
2011-05-29 23:05:31
しお様>
コメントありがとうございます

「お互いに思いやりがあったら」ということ、まさにそれをお話したかったんです。
「私って不幸でさ…」と言って、話を聞いてくれている人がいることにすら感謝できない人がいるとしたら、
ちょっと笑えませんよね、思いやりがないんですもの。
私だったら、相手が相手だったら逃げちゃうかもしれない(笑)

私は特に結婚とか意識はしていませんが、とにかく現在、おかげさまで幸せでいます。
一人だろうがなんだろうが、幸せとは関係ないような気もしますし…。

しおさんにも、よいことがたくさんありますように、お祈りしていますね!
返信する

コメントを投稿