青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

けなし言葉、ほめ言葉。

2009年09月30日 11時24分37秒 | 青裸々日記。
常磐火力発電所近くの百合(福島県いわき市)

 こんにちは。
 今日もありがとうございます。



 人間には「優越欲求」という欲求があります。

 人よりは優れていたい。
 コイツだけには負けたくない。
 少なくとも、引き分けくらいには持ち込みたい。

 どんなに平和や平等が理想とは言えど、
 実際には勝ち負けの存在しない社会は存在しません。
 だからこんな欲求も必要です。
 恥ずかしく思う必要はありません。



 これを踏まえて。

 皆さんは褒めることとけなすこと、
 どちらが得意ですか?
 私は「人をけなしている方が楽だ」という人もいてよいと思います。
 逆に、人から褒められて気持ち悪く感じがちですか?
 これもあってよい感覚だと思います。
 人間の優越欲求に素直だからです。

 もちろん人の優れたところは真似したほうがよい。
 人から褒められたら、社交辞令でも受け取ってあげたほうがよいに決まっています。
 でも、それとこれとは別の問題です。


 人間は元々、
 人よりは優れたいし、
 人から褒められたら不自然さを感じる生き物なのです。



 そこで、私からのアドバイス。
 それは、
 人からけなされても褒められても、その8割か2割は割り引いて考えましょうということ。

 自分の気持ちや善意を表現したいあまり、
 ほめ言葉やけなし言葉は特に誇張が入りやすいのです。


 他人の言動に惑わされませんよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿