青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

「変わりましたね」。

2010年03月05日 16時25分35秒 | 青裸々日記。
菜の花(神奈川県三浦市)

 こんにちは。
 今日もありがとうございます。



 「見ないうちに変わりましたね」
 「いつ会っても変わりませんね」
 両方、私がこの数日で言われた話です。
 どちらも嬉しい言葉でした。


 「あなたがそんな人だとは知らなかった」
 「人間そうそう変わるもんじゃない」
 「生まれ変われたらよいのに」
 こんな話、皆さん一度や二度聞いたと思うんですが、
 人間って根っこの部分は変わらないけど幹から上はいくらでも変えられる、というのが私の考えです。
 どんな人もいろいろな顔を持っていることぐらい自分でおわかりだと思うんですが、
 実はたまたま悪い部分がフィーチャーされたり、
 逆によい部分にスポットが当たっていたりというだけで、
 本質的には同じ人間、もっと言えば同じ変化の仕方をする人間であることに変わりはないと思うんです。


 まとめると、人間の成長のベクトルは変わらないから、
 誰であれ一定期間を経て会うと変わったようにも変わらないようにも見えるということです。

 「変わらない」
 「変わったね」
 どちらもよい意味で言われたいコトバですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿