青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

自分は自分。人は人。

2012年08月31日 22時14分08秒 | 青裸々日記。
花虎ノ尾(東京都武蔵野市)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 人間が持つ、他人に対する影響力の大きさは、思っているより、すごいものがあります。
 たとえば、機嫌。
 同じ一時間でも、上機嫌の人と過ごすか、不機嫌の人と過ごすかでは、
 一時間後の気分だって、雲泥の差が出てくると思うんです。


 ことほどさように、私達は、人からなにかと影響を受けているわけです。
 しかし、「人間の持つ影響力」の大きさを見くびりがち
 だからこそ、意識していないと、他人の影響を、知らず知らずのうちに、浴びるように受けてしまうわけです

 さきほど、「機嫌」の話をしましたが、
 世の中、善意の人ばかりではありません。
 というよりか、いちいち他人の心情を汲む余裕がなかったり、甘やかされたがために思いやりが持てなかったり…と、
 もしかしたら、「他人を意識するウェイトの少ない人」というのは、結構多いのかもしれません。

 でも、毎日を過ごす中では、人の影響力がどうだとか、なかなか思いもしませんよね。
 だから、他人の悪い影響を受けてしまうそんな中だからこそ、たまには人と自分の間に、心の境界線をビッーと引いてみるのです
 感情移入したり、人に情を着せられたり、また自分が影響力を行使したり…とやっていれば、
 どんどん人に影響され、自分で自分の気持ちをコントロールするのが難しくなってしまいます


 人の意見は人の意見、自分の意見は自分の意見。
 人の気持ちは人の気持ち、自分の感想は自分の感想。
 本来、それ以上のことはないのです。
 「一つの意見、一つの心、一人の人間」という意味では、
 自分も他人も、重さは同じ。
 でも、惰性で生きていれば、人からの影響も受けがちです。
 繰り返しますが、その他人だって、いい人とは限らないのです。


 余裕のあるときで構いません
 「自分は自分、人は人」を、口癖にしていくと、自分を人にハイジャックされにくくなると思います
 たまには心を切り離すから、健やかに人に相対することができるのです


 さらに、「人は人だよね」とわかれば、人を影響する難しさもわかるハズです。
 たしかに人に影響を与えることはできても、自分の意図通りにできているとは限らないからです。

 余談ですが、世の中、いろいろな立場の人がいます。
 もし、立場の違う人を染めたいなら、敷居の高さを考えましょう。
 だから、かみ砕いて話せる人は、支持も集めやすいのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿