青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

朝令暮改。

2009年09月26日 11時27分51秒 | 青裸々日記。
環状8号線より(東京都大田区)

 こんにちは。
 今日もありがとうございます。



 突然の方針転換。
 いきなり作戦やポリシーを変える、
 あるいは180°ガラッと正反対にすること。
 これを「朝令暮改」といいます。

 なにも国語や故事成語のお勉強をしましょう、という訳ではありません。
 お勉強すべきは、むしろ自分についてです。


 自分は「〇〇でいく!」という表の形は二の次。
 最終的に達成したいこと、守りたいもの、
 これらがブレていないかかを、
 点検してみませんか?ということです。



 例えば、カップルの喧嘩。
 前にああ言ったこう言った、
 言い争いに勝った負けた、
 こんなことが優先になってしまうことが多いです。
 でも、最も大切なことは、
 よい関係を続けていくことですよね。


 わかりやすい例をあげましたが、
 「やっぱりああだ」、
 「いや、こうかもしれない」、
 こんな風に右往左往することをどうこう思ったとき。
 周りをめちゃくちゃに振り回すのはよくないと思いますが、
 多少の「朝令暮改」は誰にでもあることだ、と思ってもよいと思います。
 むしろ、それよりも最終的な目的がどうなっているのかを考える必要がある、と思いませんか?


 私も幸せについて、考えてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿