青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

友達の友達。

2009年11月26日 23時06分31秒 | 青裸々日記。
隅田川の夜景(東京都中央区)

 こんにちは。
 今日もありがとうございます。



 皆さん、友達を大切にしていますか!?
 もちろん大切にしている人がほとんどだと思います。

 そこで、もうひとつ質問したいことがあります。
 皆さんの友達の友達のことを、
 大切に思っていますか?と言いたいのです。


 友達、特に親友は人格形成に大きな影響を持ちます。
 というより、友達というのは、もはやその人の人格の一部になっているはずです。
 だから相手と同じ位、相手の友達も大切にする、
 こんな心掛けは、実はとっても大切なんです。


 実は私、相手の人格なりを知る時に、
 よく私の友達の話題を出すんです。
 もちろん当たり障りのない、個人を特定できない範囲で、
 「自分の友達はこれこれこんないい人なんだよ」と、切り出してみることがあります。

 そして、です。
 それに対しての反応を見て、
 「結局この人は人を大切にするんだな」、
 「なんだ、根掘り葉掘り聞いて、人のプライベートを乱雑に扱うんだ」、
 「この人は友達がいる幸せをよくわかっているみたい」、
 こんな判断を下すんです。


 つまりはこういうことです。

 相手を大切にすることはコミュニケーションの基本と言えど、
 相手の周りにいる人まで気にかけて、はじめて本当に相手を大切にできると言いたいのです。

 皆さんは大丈夫ですか!?!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿