青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

心の笑顔。

2012年11月12日 19時30分07秒 | 青裸々日記。
玉簾の花(静岡県下田市)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 笑顔は人を明るくします。
 なぜなら、笑顔は前向きな気持ちや感情を連想させるからです。
 であれば、普段から笑顔でいるに越したことはありませんが、
 なかなかそれも、難しい時がありますよね。

 そこで、私から、フィジカルな面とメンタルな面から、
 より多く笑顔を作れるコツを、お話ししてみようと思います。


 まず、フィジカルな面から。
 顔には表情をつかさどる筋肉がいくつもあるのですが、
 この表情筋を鍛えることで、顔が引き締まり、
 結果として表情がわかりやすくなるのです。
 また、顔が小さくもなりますから、それだけいい表情を強調することができます。

 具体的には、
 ・器具を使う
 ・ヨガなどで引っ張る
 ・そのまま筋肉トレーニングをする
 …など、いろんな方法があります。


 しかし。

 いくら具材があっても、料理を作る気がなければなんにもできないように、
 いくら作るものを作っても、心が「笑顔の方向」に向いていないと、
 なかなか笑えません。


 そこで、心を笑顔の方向に向かわせるには、
 一体、どうすればよいのでしょうか!?



 簡単です。
 笑顔を想像すればよいのです

 皆さん、よかったら冒頭の文章を読み直していただけませんか。
 「笑顔が前向きな気持ちを連想させる」と書いてありますよね。
 それと同じ道理なんです。


 ためしに、心の中で、自分の笑顔を想像してみて下さい
 やってみるとお分かりになると思うのですが、
 自分の笑顔を想像すると、なかなか醜い表情は出てきませんよね。
 そしてまた、表情なんていうものは、仕事や趣味でやっていない限り、
 なかなか意識したりはしないもの。
 だから、自分の笑顔を想像することで、表情への意識が高まり、
 好感ある立ち居振る舞いができるようになるのです。

 しかもこれ、自分だけでなく人にも応用できるんです。
 電話でしゃべる時でも、誰かに会う前でも、
 相手の笑顔を想像してみるんです。
 そうすると、こちらの心も緩みますから、
 いいコミュニケーションに繋がりやすくなるのです。



 笑顔は笑顔を呼び、幸せを増やします
 誤解を恐れずに言えば、自分の笑顔を好きになって下さい
 それこそが、誰かの笑顔や幸せの種になるのです


 心に笑顔があれば、まずは自分の顔の筋肉が味方してくれます。
 そして、心の内と外が笑顔で満たされれば、現実に自分の周りにも、笑顔が咲いていくのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿