青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

誰しもみんな完璧主義。

2009年09月05日 22時34分29秒 | 青裸々日記。
守谷海水浴場(千葉県勝浦市)

 こんにちは。
 今日もありがとうございます。



 「完璧主義は良くない」と、よく言われています。
 全てに勝てる人も、
 全てが完璧に出来る人もいないんだから、
 ほどほどにね、と。

 それ自体は正しいと思います。
 また、「当たり前じゃないか、誰も完璧な人間じゃない位わかってる」と、
 スルーを決め込んでしまう人も多いのではないかとも思います。


 でも、実際はどうでしょう。

 他人はみんな完璧だと思って落ち込む。
 人に完璧を求めてしまう。
 他人は自分の気持ちぐらいお見通しなんだろうと、善くも悪くも期待してしまう。
 些細でくだらないことなのに、異常にそのことにだけは負けず嫌いになる。

 このように、「完璧主義」の形はいくつもあります。
 きちんと意識していないだけで、
 実はやってしまいがちなこと。
 それが、「完璧主義」なのです。


 「完璧主義」の例は、挙げればキリがありません。
 また、完璧主義にも良い面はありますから、
 善し悪しもまた「完璧」には付けられません。


 ただ、「人間は完璧主義に陥りがち」ということ、
 これは頭に入れておいて間違いはなさそうです。


 皆さんの手放したほうがよい「完璧主義」は、
 どんなものでしょうか!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿