青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

恋愛担当能力。

2009年12月18日 01時47分25秒 | 青裸々日記。
 こんにちは。
 今日もありがとうございます。




 投稿するタイミングをはかっているままになってしまった、
 1年以上前に書いた記事が出てきました。

 信念とはそう簡単に曲がるものではないなあと、
 ため息が出てしまいます。


 ☆ ☆ ☆ 以下、転載 ☆ ☆ ☆

2008-06-22 22:06:18に投稿された記事
 『恋愛担当能力』 
 こんにちは。


 私の話で恐縮なんですが、
 私は本当に覚悟が決まらない限り、
 断固とした気持ちで恋愛はしないようにしています。


 恋愛っていうのは、相手を幸せにするためのものだと、
 過去、失恋したりして私は確信しました
 (もちろん、そのためには自分が幸せでなくてはいけない
  =いいように使われるという意味ではない)。
 覚悟もなく、なんとなくファッション感覚で自分のために恋愛をしてしまえば、
 結果として不幸にしかなれないということを、
 経験し、学んでいるからです。


 しかし、未だに私には恋愛できるような力がありません。

 自分のことをするのが精一杯で、余力がない。
 相手の目で自分を顧みる客観力に欠ける。
 時間があるなら趣味に使いたい。
 相手が安心できるような社会的ステータスもない。
 もちろん借金はしていないが、金銭にも不安が残る。
 etc...

 最初はいいかもしれませんが、
 長い目で見れば、失敗する要因が多過ぎるのです。

 だから、恋愛なんてできないし、する資格もない。
 相手のためを思えば、ずーっといい異性、自分なんかよりずーっとランクの高い異性を探してほしいんですね。
 なので、ここ数年、好きかもしれないと思う人がいても、
 相手のために気持ちを押し殺しているし、
 これからもそうしようというのが私の考えです。



 ♭ ♭ ♭

 要するに、


 相手を幸せにできる自信や覚悟がないんなら、
 恋愛なんてやめといたほうがいい


 これが、私の持論です。


 最近よく、
 「自民党には政権担当能力がない」、
 「民主党には政権を任せられない」、
 などという言葉も聞かれますが、
 恋愛もある意味では政治と似たところがあります。

 出任せの公約を言って当選しても、結局は実現できなくて批判されるのが政治家ですが、
 上辺だけで相手を探すことに躍起になり、たぶらかすだけで終わる人が失敗するのが恋愛です。
 さらに、支持してくれた人も一緒に不幸になる点も共通しています。

 そこで、私は「恋愛担当能力」という言葉を創り、
 そしてその価値観を広めていきたい。

 つまり、「相手を幸せにする覚悟があるか」を、
 自己分析し、さらに行動に移せる力こそ、
 恋愛を成功させる鍵だということを、
 少しでも語っていきたいと思っています。


 あなたの「恋愛担当能力」、いかがですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿