成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

面白い本/成毛眞

2013-07-08 16:15:12 | 書物
昔から岩波新書の表紙は面白みに欠ける。新書ブームもそろそろ終焉で、選書ブームが来るのではとの話を聞いた。さて、岩波さんは生き残れるだろうか。僕などは年齢的に死ぬまでに読める本は数少ない。だから、読まなくても、こんな本あんな本と紹介してもらえるだけで嬉しい。その岩波新書であるが、ふと見かけた「面白い本」は面白い!著者はノンフィクションを専門に紹介する書評サイト「HONZ」の主宰者だ。幅広くノンフィクションを100冊紹介されている。著者は百科事典を小学高学年で「面白い本」になって嵌まったらしい。読書は道楽で面白ければいいとのこと。まことにごもっとも!当然、「探偵!ナイトスクープ」から生まれた「全国アホバカ分布考」も紹介されていた。(笑)オモロイブックガイドだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿