成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

「漢字検定」の次は「数学検定」が出てきました!

2009-11-01 22:44:33 | 三面記事的
理事長にビル家賃も=親子への支出、07年は1億円超数-数検財団(時事通信) - goo ニュース

 財団法人日本数学検定協会(東京都葛飾区)ってあるんですね。知りませんでした。財団法人の持つ意味は、「公益」と「非営利目的」であるわけですが、その流れで、色々な金の流れで、個人が不当な利益を得ることができるところがあるわけです。人間の性善説を信じれる世の中であればいいのですが、なかなかね。
 大体、民主主義とは「人間性悪説」が基本にあるわけですので、ルールがしっかりしてなかったり、監査や見張り番がいないとおかしなことになります。
 「教育」がらみの「財団法人」は皆で監視しなくてはと思いますね。理事長がらみの人間関係やシステムが甘い汁を吸う構造はどこも同じか。
 税法上で優遇を受けている「財団法人」について、もっときっちりと管理するシステムと法律がいるんじゃないかな。

新型インフルエンザで2歳女児ら死亡、国内死者43人に!

2009-11-01 22:25:47 | 三面記事的
新型インフルで2歳女児ら死亡 国内の死者43人に(共同通信) - goo ニュース

 午後4時過ぎ頃、雨の中を長男夫婦が孫を連れて来てくれた。夕食を一緒に食べて帰宅したのだが、テレビニュースでこのニュースが流れたので、少し長男の嫁も不安顔でした。

 僕も不安であります。周囲には、子供さんが既に新型インフルエンザにかかられたご家族もおられます。幸い今のところ、知り合いの子供さんたちは完治されておられますが。
 孫たちに新型インフルエンザワクチンがまわってくるにはかなりの日にちがあるだろうし、それまでに感染してしまう可能性も高いですが、小児科で新型インフルエンザのワクチンの予約が開始されているのなら、予約しておいたらという話になった。
 
 シンフルエンザで子供さんを亡くされたご家族の気持ちを考えると、なんとも言えない気持ちになります。
 

悲しくてやりきれない

2009-11-01 14:32:14 | 音楽一般
 今日は、NHK衛星第2で「加藤和彦さんをしのんで」を放送されています。観ている最中です。内容は2002年11月17日に、NHKホールで一度きりのコンサート『新結成記念解散音楽會』が開催された、そのコンサートの模様でした。北山修氏は「愛情出演」となっていましたが、どうも国立大学の先生になっていたかららしいですが。
 昨夜、友人の家で飲みながら、話がでたのが、やはり加藤さんの自殺の問題でした。何故という素朴な疑問がでましたねえ。
 答えなんてないわけですが、誰もがそう思うわけで。たとえ分かったところで、過去に戻すことはできない・・・色々と考えましたね。