成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

シャワーできれいにしましたが

2009-11-25 23:53:52 | 雑談
夕方帰ると、そのままぐったりと横になっていました。排便もしていて下半身が汚染。ワイフが二人では無理かなと三男に電話。三男夫婦が来てくれました。色々準備して、三男と僕で風呂場へ連れて行きシャワーで洗浄。リビングへ寝かせてドライヤーで乾燥。玄関をきれいにして毛布を切り取り下に引いて又上にもかけました。鳴き声もだしませんでした。今行くと目を開けて僕をみるだけです。かなしい。義母の死をやはり僕も思い出します。ワイフの父親、僕の父親、そして、二年前に僕の母親が死去してます。僕にとっても義母は最後の親でした。その死を知らされ、その顔を見た時、平静を装いましたが、自分ではかなり動揺してました。何故なのか~そのことは今までblogには書けませんでした。あの強い義母の永眠について。

今朝~足が立たず

2009-11-25 23:37:02 | 雑談
勝手口の前で泥だらけで横になり倒れておりました。重たいでしたが、抱き抱えて玄関の中へ入れました。昨日から犬小屋から出てこないし、餌も食べなくなっていました。昨夕にはワイフがミルクを入れてやると立って食べていたのですが。ここしばらく、散歩でも立ち上がりが悪くなっていました。次男が友人から預かったのが平成8年の8月でした。ワイフが誕生日を8月1日として我が家の一員となりました。そして13年以上が過ぎました。老衰だろうと思うので医者嫌いもあり我が家で最後を看取りたいと思います。
ワイフには辛いことが続きます。今月4日明石の特老にいた母親、僕の義母、が96才で永眠いたしました。老衰でありました。我が家にもいた時期もあり、ワイフは毎月泊まりにいったりしていました。義母はしっかりした女性で八人の子供を育てました。苦しい中頑張った人でした。生きるスタイルがしっかりされてゆらぎのない女性でした。ワイフは第七子でした。
そんなことで、今朝のことを母親を思い出したようです。母親のことは年齢もあり以前から覚悟していたとはいえ・・。