成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

「漢字検定」の次は「数学検定」が出てきました!

2009-11-01 22:44:33 | 三面記事的
理事長にビル家賃も=親子への支出、07年は1億円超数-数検財団(時事通信) - goo ニュース

 財団法人日本数学検定協会(東京都葛飾区)ってあるんですね。知りませんでした。財団法人の持つ意味は、「公益」と「非営利目的」であるわけですが、その流れで、色々な金の流れで、個人が不当な利益を得ることができるところがあるわけです。人間の性善説を信じれる世の中であればいいのですが、なかなかね。
 大体、民主主義とは「人間性悪説」が基本にあるわけですので、ルールがしっかりしてなかったり、監査や見張り番がいないとおかしなことになります。
 「教育」がらみの「財団法人」は皆で監視しなくてはと思いますね。理事長がらみの人間関係やシステムが甘い汁を吸う構造はどこも同じか。
 税法上で優遇を受けている「財団法人」について、もっときっちりと管理するシステムと法律がいるんじゃないかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿