ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

網走

2015年03月10日 | 交通関連

網走はC58が健在の頃から何度となく訪問してるのですが、博物館網走監獄に行った事が無く今回初めて訪問しました。博物館網走監獄は現在の網走刑務所から旧設備を移設したものです。現在の網走刑務所とは別の位置にあるんですよ。
バスで「刑務所前」で降りると本当の刑務所で門しか見れません。「博物館 網走監獄」で下車してね。

博物館の人形がリアルでチョット恐かったです。中央の小さな小屋みたいな建物は看守に逆らう受刑者を1週間程ここで重湯だけで過ごさせたようです。看守様に逆らうやつは「お仕置きだべ~」でしょうか。
訪れた時は猛烈に発達した低気圧の影響で大荒れの天気となりました。氷点下8度は本地区では珍しくないのですが、風が強かったので…猛烈に寒かったです。

網走駅に戻り釧網本線の北浜駅に行こうと思ったのですが、釧網本線は運転見合わせ・石北本線は列車1本の到着をもって運転見合わせとなりました。運転再開は翌日の9時頃との事で同時間に駅に行くと13時29分発から運転に…もお~と思いながら自由席の混雑を嫌い指定席を確保し同時間に駅に行くと終日運休に変わっていました。

終日運休はしょうがないですが…朝の時点で言って欲しいです。バスへの切替が早く判断出来ますからね。 ロザを確保するのは珍しかったので写真に撮ってから払い戻ししバスで札幌に向かいました。バスの指定が最終便まで空いてなく札幌到着は深夜となりました。

PS. 文書展開の都合より40の写真説明がありませんでした。網走駅留置線のキハ40…地吹雪の中の40も美しい。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。