ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

熱海から旅立ち

2013年06月29日 | 交通関連

大人の休日倶楽部切符での5日間の旅、熱海6:27発のサロ(電車のグリーン車)で始まりです。東京地方のローカルグリーン車は大衆化し貴品をスッカリなくしました。そうそう、電車旅の醍醐味は朝からビールですね。

新宿まで行き臨時特急「新宿さざなみ」に乗車です。驚いたのは…その経路。新宿から中央快速線を国電に混じり快走し御茶ノ水で下り線を逆走し総武緩行線に入り錦糸町で総武快速線へ…まるで鉄道模型のようで、こんなスジを入れたものです。新宿発車時にはガラガラだった車内も錦糸町から ほぼ満席となりました。

いよいよ目的の久留里線です。三重県の名松線に似ていますね。久留里線は鉄子の旅にエピソードがあり旧型車両を期待しましたが最新型だったのが残念(残念と思うのは旅人のワガママですね)。終点の上総亀山には紫陽花が咲いていました。

小湊鐡道を横目で見ながら未乗車区間だった東金線を経由し銚子に向かいます。銚子電鉄は時間の都合て見るだけになってしまいました。本来でしたら出発時刻まで待って電車に写っている影を何とかするのですけどね。また銚子電鉄とJR特急しおさい号が…あまりにも対照的すぎました。

総武線には(自動販売機が邪魔ですが)こんな暖かみのある駅舎が残ってるんですね。しかも特急停車駅でね。こんな感じの駅…大好きですよ。

そうそう、古い名称案内を偶然見つけました。昔は駅名もコレに書いていましたよね。山口線の復刻版はさておいて、昔のものの駅名表示を今も使っている駅はあるのでしょうか?


 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。