ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

グリーン車

2008年03月16日 | 交通関連
昔はグリーン車と普通車は大きな差がありました。冷房装置・ウオータークーラー・カバー付きの照明・白のカバーがついた座席・スリガラスがはめ込まれた仕切りドア等の車内設備や、付随車または駆動装置の軽減、連結位置等の車両構造上の優遇までされていました。

今のグリーン車って特別車両ってイメージがなくなりましたね。特に普通列車のグリーン車は質が落ちました(定期券や青春18切符も可とした事もありますし車両そのものに風格がなくなりました)。
チョット前に作成された特急用車両のグリーン車はまだ風格が残ってますね。照明の色に落ち着きがあったり物静かな空間が演出されていたりの僅かな配慮がとても好きですよ。

このブログのID「スロ54」にご乗車の方は介護保険料をとっくに支払われている年代でしょう。
この形式はリクライニングシート搭載の特別2等車として羨望の眼差しを集めてデビューし、私の青春時代には客車急行のグリーン車として使われていました(貧乏学生の私には数度しか乗れませんでした)。あの頃がとても懐かしいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。