カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

シンガポールのヒンドゥー寺院 その①

2005年11月20日 21時41分59秒 | シンガポール / SINGAPORE
最初に行ったインド以外の国のインド人街は、
シンガポールにあった。
繁華街オーチャードロードの北側にある、
リトルインディアだ。

リクシャーの騒音や人々の喧騒は聞こえないけれど、
ちゃんとインドの匂いがする。

どんな匂いかと言うと、カレーに使われるスパイスの匂い、
お香の匂い、ちょっと腐敗した物の匂い・・・。
これらが混ざり合った匂い・・・
・・・それが私の感じるインドの匂いなのだ。

この匂いを嗅ぐと、落ち着く。
これが、インド病になった証拠だろう。

中央を走るセラングーン・ロード(写真の道路)を
行きかう人々もインド人ばかりだ。

■ スリ・ヴィラマカリアンマン寺院 ■

リトルインディアの入口にある、
南インド・ドラヴィダ様式の寺院である。

紅白に塗られた外塀。
色とりどりに塗られた神様たち。

間違いなくここは、シンガポールの中の南インドだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い国 | トップ | シンガポールのヒンドゥー寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンガポール / SINGAPORE」カテゴリの最新記事