カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.97) ~デリー~(六本木)【再訪】

2008年12月04日 21時18分59秒 | カレー / CURRY
ミッドタウンにオープンした店舗へ行ってみたのは、
2007年11月だったが、その時食べた、
 「タンドリーチキン・ドライカレー」は、ヒドかった。

そのリベンジのために、ミールスレディースで訪れた。
そう・・南インド料理を堪能するためだ。

            

住 所:東京都港区赤坂9-7-4 六本木ミッドタウン
     プラザ内カジュアルダイニング C
電 話:03(5413)7278
最寄駅:都営大江戸線等 六本木駅

<食したメニュー>
 
  ベジタブル・コース  2800円
  マハラジャ・ビール   520円  
     
<店内の雰囲気>

4人×1席、2人×15席

壁には手に描かれたメヘンディ(吉祥模様)の絵、
逆側の壁にはカレーの本が飾られている。
音楽はインド音楽。

<感想と評価>

今回はコースと言う事で、スープから順番にサーブされた。

まずラッサムだが・・・ ラッサムと言うには酸味が足らない。
マッシュルームと玉ねぎ入りのトマト味のスープであった。
トッピングはコリアンダーかと思いきやパセリのようだ。
                


続いてパニール・パコーラ。解りやすく言えば、
インドのカッテージチーズの天婦羅である。
通常は衣の部分にもスパイスが練りこまれていて、
美味しかったりするのだが・・・・ 衣にはほとんど味がない。
チリソースを付けなければダメ。しかも全然チリじゃないし。
つまり辛くな~いのだった。
                


サラダ。南インド料理で生野菜サラダが出る事はほとんどない。
っと言うか、今まで見た事がなかった。結構な量だった。
レタス、トマト、パプリカ、キュウリ、水菜、玉ねぎ、紫キャベツ、
フライドにんにくがトッピングされて、
おろし玉ねぎが混ざったドレッシングはなかなか美味。
(レジで販売していた。自慢の一品らしい。)
                


ここで満を持してミールス(写真上部)が提供された。

左手前より時計回りに、ダル、パパド、ポリヤル、
付け合せ3種(アチャール、キュウリ、チーズ)、
ココナッツチャツネ、サフランライス、中央にマサラドーサ。

ダルは大量のレンズ豆が入っていた。
ポリヤルは人参とインゲンと豆のココナッツ和え。

ドーサはミニサイズだが、
大量のジャガイモのスパイス炒めが入っており、
ボリューム満点。付け合せココナッツチャツネには、
マスタードシードとヨーグルトが入っており、
バスマティライスにかけたら無茶苦茶いい感じになった。

サンバルは、茄子、玉ねぎ入りで、豆は見当たらない。
こんなにも濁った物は初めて見たが、見かけよりも酸味が強い。
              


カレーは全体的に辛さよりしょっぱさが強かった。

デザートのマンゴーシャーベット。
スライスアーモンドのトッピング。
濃いマンゴーソースがかかっていたがシツコイ感じがした。
              


チャイは、スパイス感はあまり感じなかった。
              


コースになって提供されたが、2900円と言う価格で、
デザートとドリンクまでついて、かなり満腹になった。
前菜の部分はイマイチだったので、
この部分を省いて2000円位だったら文句なし。
 
 評価は○
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

レトルトも販売されてるので、興味がある方はどうぞ。
 ビーフは・・・どうかと思うが・・・・。

ハウス デリープレミアムレシピ
チキンマサラカレー 210g (4入り)




このアイテムの詳細を見る


ハウス デリープレミアムレシピ
ビーフマサラカレー 210g (4入り)




このアイテムの詳細を見る


■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

 ≪ 関連記事 ≫ 

今日のカレー(No.97) ~デリー~(六本木)
今日のカレー(No.15) ~デリー~(赤坂)   閉店



   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドのドリンク】 ~リム... | トップ | 【インドの人々】 ~ ジャイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curryvader)
2008-12-05 00:53:46
人柱ありがとうございます。
そうですか、六本木デリーのミールスはダメですか。

金曜日の銀座デリーの南インドランチは美味でしたので、
六本木も気になっていました。
返信する
ダメではないです。 (サントーシー)
2008-12-05 07:30:23
 curryvaderさん。

コース前半のトマトスープ(ラッサッムらしい)、
パコーラ、サラダはいらないかと思います。

メインディッシュ以降は◎だとしても前半が●なので、
◎(後半)-●(前半)=○(全体)としました。

決して不味い訳ではありません。
返信する
なかなか (トダチーニョ)
2008-12-08 00:02:54
私も同じような感想です。
ラッサムとパコラはなくても良かったですね。
個人的には、あのサンバルはけっこう好きでした。

忘れないうちに記事アップしたいのですが、
今年中にできるかどうか…

まあ、仕事じゃないので、ぼちぼちアップします~。
次回も楽しみにしています!
返信する
コース形式。 (サントーシー)
2008-12-08 08:54:56
 トダチーニョさん。

無理にコース形式にしなくても良いかと思います。
もともと高級店じゃないのですし、
フランス料理でもないですし、
店の雰囲気に合わせて気軽に食べられる形式の方が良いと思いました。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事