カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドの寺院】 ~ ラクシュミー・ナラシンハ寺院 ~(ハンピ)

2007年11月15日 22時47分59秒 | 南インド / SOUTH INDIA
ヴィルパークシャ寺院のあるハンピ村の中心部から、
カマラープラム方面へ続くバス通りの坂を登り、
ヘーマクータの丘に沿って下る。

ガネーシャ像を通り過ぎて、
しばらく行くと右側にクリシュナ寺院へと続く道がある。
 入口にはガンディーに似たおじいさんが立っているので、
    それを目印にするのもいいだろう。(マジっ?)

     ほんの冗談である・・・・。

寺院の名前が書かれた看板があるし、
観光に立ち寄ったバスやリクシャーが停まっていたり、
ココナッツ売りがいたり、人々がたむろしているので、
たぶん発見できるだろう。

       

ナラシンハ神ビシュヌ神の化身で、
獅子の格好をしている。
この写真のナラシンハ像は
ヨーガパッタ(ヨガに使うベルト)を脚に巻き、
苦行をしているのだ。

シヴァ神の息子のアイヤッパン神
このようなヨーガパッタをしている姿で
よく描かれている。

 ≪ 関連記事 ≫ 

【ヴィシュヌ神の化身】 ~ナラシンハ~
【インドの神様】 ~ ラクシュミー女神 ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガネーシャ像 | トップ | 【インドの寺院】 ~ ヴァダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンピと言えば (Mee)
2007-11-16 11:06:25
ハンピと言えばこの像だなぁ~、
って思っていたのですが、
ナラシンハだったのですね・・・!

か、カエルかと、思っていたなんてのは、本当です(恥)。


足に巻いているの、何かなぁ~、
って写真を見るたびに思っていたのですが、
そうですか、ヨガでこういうのを使うのですね。

なるほど、なるほど、です。


うーん、ハンピも面白そうだなぁ。。。。


昨日、仕事から帰って「地球の歩き方」のハンピ周辺をちらちら読んでました(笑)。
返信する
いろんな発見が。 (サントーシー)
2007-11-16 12:30:20
 Meeさん。

このナラシンハは目が飛び出しているので獅子にはみえませんね。
ヨーガパッタはポーズを楽にしたり矯正するために使用します。

ハンピの最大の欠点は・・・
①どこへ行っても食事が不味い。
②ビールが飲めない!
返信する
わー、スリランカと同じです。 (Mee)
2007-11-19 19:38:41
スリランカ、飯が・・・・。

インドでは難なく手に入ったチャイとサモサなどの軽食がありませんでした。

チャイはあんまりなくて、普通の紅茶で。
旅で疲れた体には、あのあまーいチャイが何とも言えないのになぁ~。

サモサみたいなのはあるのですが、食べたのはどれも、・・・・・・。

あーんまり美味しくなくて。

食堂のご飯もイマイチ!!!でした。

アウランガバードはメチャ旨だったし、
タミルナドゥ州も美味しかったのにな~、
って思いました。

ビールも、一滴も飲めませんでしたし(涙!!)。
返信する
沈没できません・・・。 (サントーシー)
2007-11-19 23:00:28
 Meeさん。

ハンピ自体はいい感じの村です。
そこに美味い料理アーンド冷えたビ~ル
そしてヨーガがあれば永住もありそうです。
返信する

コメントを投稿

南インド / SOUTH INDIA」カテゴリの最新記事