インドにも自動券売機がある。
インド国鉄でも見た事があるが非常に少ない。
デリーにはメトロがあるが、そこには必ず自動券売機がある。
面白いのはインドの場合、自動券売機であっても、
係の人がついていてスムーズにできるように手伝ってくれる事だ。
手伝うというか・・・・
代わりにやってくれることがほとんどだが。
これは恐らく・・・機械音痴のインド人が多いためだろう。
インドは日本と違って基本的に機械化されていないので、
対人なら問題のない人々も対機械となるとやり方が解らない。
この自動券売機は切符(トークン)も買えるが、
プリペイドカードに入金もできる優れものだ。

画面は英語とヒンディー語と言語が選べるが、
もちろんヒンディー語をチョイスした。何か?

で、画面に従って500Rs(約800円)チャージしたら、
レシートが出て来た。

チャージは改札付近にカスタマー・サービスの窓口もあり、
いつもはそこでやってもらっているのだが、
初めて機械を利用してみた。
インドの場合(笑)機械があっても故障していたり、
投入したお金が詰まるとか、お釣りが出てこないとか、
予測できないトラブルも普通に考えられるので、
私はインド人同様、機械も信用していない。
でも、やってみたら、できるじゃないの。
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インド国鉄でも見た事があるが非常に少ない。
デリーにはメトロがあるが、そこには必ず自動券売機がある。
面白いのはインドの場合、自動券売機であっても、
係の人がついていてスムーズにできるように手伝ってくれる事だ。
手伝うというか・・・・
代わりにやってくれることがほとんどだが。
これは恐らく・・・機械音痴のインド人が多いためだろう。
インドは日本と違って基本的に機械化されていないので、
対人なら問題のない人々も対機械となるとやり方が解らない。
この自動券売機は切符(トークン)も買えるが、
プリペイドカードに入金もできる優れものだ。

画面は英語とヒンディー語と言語が選べるが、
もちろんヒンディー語をチョイスした。何か?

で、画面に従って500Rs(約800円)チャージしたら、
レシートが出て来た。

チャージは改札付近にカスタマー・サービスの窓口もあり、
いつもはそこでやってもらっているのだが、
初めて機械を利用してみた。
インドの場合(笑)機械があっても故障していたり、
投入したお金が詰まるとか、お釣りが出てこないとか、
予測できないトラブルも普通に考えられるので、
私はインド人同様、機械も信用していない。
でも、やってみたら、できるじゃないの。

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