カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.35) ~ケララバワン~(練馬)【再訪】

2007年02月06日 23時32分59秒 | カレー / CURRY
この店、最初に訪れたのは、2005年11月だった。
その時は南インド料理と謳っているにも関わらす、
メニューにミールスもなく、
南インド料理に対する誇りが感じられなかったため、
低い評価をつけさせてもらった。

         

今日のカレー(No.35) ~ケララバワン~(練馬)

さぁ・・今夜はリベンジである。

先日、渋谷のDERORIで知り合った凛さんにも、
同行してもらいレベルチェックをした。

           

住 所:東京都練馬区豊玉北5-31-4村松ビル1F
電 話:03(3991)5218
最寄駅:西武池袋線・都営大江戸線 練馬駅

<食したメニュー>

   ケララミールス・ベジ 1500円
   チャイ (サービス)

<店内の雰囲気>

地図、神様の絵、スパイスや食材が飾ってある。
2人×14席。
窓が大きく明るい店内。結構にぎわっている。

<感想と評価>

写真左側手前より時計回りに、パパド、ポリヤル、ダル、
ラッサム、サンバル、ヨーグルト、デザート、中央にライス。

ダル(豆カレー:大豆だった)は、
ココナッツミルクがたっぷりと入っていて極甘。
大きめに切った里芋のトロミとぬめりが出て、
珍しい味付けと食感。

サンバルも甘口。人参、オクラ、豆入り。
ダルの豆とは種類が違うが、
ポリヤルにもムング豆が入っており、ここまで豆ずくしでは・・。
もっと具に変化をつけて欲しい。

ラッサムの酸味は良いが、辛さが足らない。
ポリヤルも甘めの味付け。
どれをとっても味にメリハリがなく全体的にパンチ不足である。

ライスは残念ながら日本米だったが、
 (当たり前だが、コシヒカリではない。)
固めでしかもパラパラに炊いてあり、これはカレーと合う。

 パパドは、固焼きせんべいのようだった。
   これほど厚くって硬いのは初めてだ。

ヨーグルトは固め。たぶん市販のプレーン・ヨーグルトと思われる。
デザートは、タピオカのキール。本当はカルダモン、
カシューナッツ、レーズンが入っていればベストだが、
この値段でそこまで求めるのは酷か・・・。

 A・RAJの手抜きなしの王道ミールスを知っている私達にとって、
   A・RAJの素晴らしさを再確認できたのが、今夜の収穫だった。

 評価は○ (A・RAJと比べてはかわいそう。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

 全く記事には関係ないけれど・・・・・
   2月6日は「ブログの日」だそうです。( へぇ~。) 
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする