いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

庭木はこりごり

2022-09-10 14:47:46 | 日々のこと
自宅ではないのですが、離れたところにある家の庭木の剪定の話です。
毎年その地域のシルバー人材にお願いして庭木の剪定をやってもらっています。
木は主にレッドロビンですが家の周りの半分を占めています。
お隣との目隠しにはなりますが、伸びるのが早くて一年に一回の剪定では追いつきません。
なのでおそらく近所迷惑になっていたと思います。
今年もいつもの二人のシルバーさんが来てくれました。半分ぐらいの高さと幅も透かしてもらいました。
途中で差し入れをもって見に行ったのですが、ほかの二本の大きめ木がやけに目立つようになりとても気になりました。
この木もこれから落ち葉になってお隣に迷惑だなと思い、切り倒して処分してもらうようにお願いしました。

日を改めてやることになったのですが、その時シルバーさんが
「シルバーを通しますか?どうしますか?」と聞いてきました。
「シルバーを通さなくてもやりますよ、」というのです。私はどちらでもいいのですが、
「手数料などシルバーに払わないといけないからね・・・」と言われましたが、ほんとに私はどちらでもよかったのです。
面倒なのでその場でお二人にお願いしました。

その夜、見積もりの電話連絡があり「10万円です、シルバーだからこの値段ですがほかの業者さんだと3倍ですよ」と。
高いなあ、と思ったけど自分ではできないしなあ・・・とお願いしました。
スッキリするし来年からは剪定も楽になるしと思ったのです。

二日後に大きい木と枯れた紅葉の木、なんだかわからない枯れた木を根から切ってもらい処分してもらいました。
処分代や軽トラの持ち込み代、チェーンソーの持ち込み代など追加があり、最終的に13万円かかりました。???でしたが、
スッキリしたので良しとしました。

しかし、すっきりしたついでに今度は残っているレッドロビンが邪魔になってきました。
これがなければお隣さんから苦情も来ないし、来年からは剪定がいらなくなります。
せっかく短くしてもらったのに、「全部切ってください」と勢いでお願いしていました。
シルバーさん「喜んでやります」と言って見積もりを持ってきました。
レッドロビンは直径が10cm前後ですが、23本あって細いのも太いのも1本¥6000という見積もりでした。
さすがのボ~~とした私でもビックリです。諸経費を含んで15万3000円というではないですか。
なんか怪しいな、数日前に剪定して小さくなっているのに、人の足元を見てるのか・・・?

家に帰って主人に話しました。
主人曰く「あんなに小さくなっているから俺でもできる」
でもチェーンソーはあるけど軽トラもないし片付けが大変です。
それにしても15万・・・

そこで主人が知り合いの土建屋さんに相談したら、すぐ下見に行ってくれて「8万」というではないですか。
シルバーさんにはすぐ断りました。危なかったフ~ ホッ!シルバー人材には内緒にしてくださいね、というわけだ。
当日、知り合いがお手伝いさんを2人連れてきて2時間で終わりました。
「思ったより早く済んだから5万でいいよ」となんて神様なんでしょう、惚れてまうやろー

今回思いました。
なんでも「いいよいいよ」と人の言いなりになってはいけないと。
それにしても恐ろしいこの世界。ほんとの値段を知りたいけど、きっとあるようなないような、、、

                       ↓



今年は剪定のことでいろいろ悩んで心が疲れました。
来年からはできることは自分たちでやります!
もう生垣はいりません





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ遠出 | トップ | ワンコのお願い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事