3月1日(日)の事です。
目的のない旅に出ました。
ぐるり一周・・・
今、ブームは北陸新幹線が開通する北陸(特に金沢)でしょうか。
私は昨年「18切符」でトコトコと金沢に行って来て、とても気に入りました。滞在時間が短くて残念な旅でしたので、もう一度行きたいと思っていました。
そして、この寒い時期にまた「18切符」が発行されたので買い物はせず、観光だけに行く事にしました。新幹線が開通すれば「18切符」も使えなくなるので今のうちに、というわけ。
でも、朝早いの。5時40分の始発に乗らないといけないんです。寝坊しないように、、、と緊張していたのに、気が付いたら5時半。ああダメだぁ
遅れてもいいや、と主人のおにぎりを作って時計を見ると「ん?5時?」やだぁ、一時間間違えてるよ。でももう遅い。
というわけで遅れて出発したのです。
長野から直江津までは古い特急列車なのでしょうか、かなりシートや洗面所が古かった。そして、鉄道マニアと思われる人たちでいっぱいでした。着く駅ではこれまた写真を撮る人でいっぱい。この電車はそんなに有名なの?
もしかしたら、もうこういうのは消えて行くんですか?それなら新しい新幹線よりこちらの方を写真に残そうというのもわかります。
同じ長野でも私の住んでいるところは雪がすくない。でも長野から少し行けばすごいんです。古間駅です。なにしろ古い電車なので窓のかすんでいてぼやけています。でもホームの雪のすごさはわかります。
でもこの後もっと凄い黒姫や妙高高原を抜けて直江津に着きました。
直江津で乗り換えるとき、マニア皆さんが撮っているので私も撮ってみました。
さあ、北陸線に乗り換えてまずは富山へ、、、
ここでも大勢のてっちゃんたち。満席に近いんだけど、男性車両か?と思うくらい。
なんだかのんびり冬の日本海一人旅とはかけ離れています。
急きょ、目的変更。どっちみち遅くなったから金沢は無理。
糸魚川から大糸線に乗って松本に行くことにしました。この季節の大糸線も気になりますしね。
糸魚川駅も新幹線がくるんですね。新幹線ホームの見学会でしょうか、賑やかでした。やはりうれしいですよね
大糸線のホーム。ここに雪はない。南小谷で乗り替えます。
糸魚川沿いにゆっくり走ります。すごい雪です。うちの周りで降る雪なんてかわいいものです。あるところにはあるものだなあ・・・というのが感想。
南小谷駅
糸魚川から松本まで4時間近くかかりました。その間食べるものがなくて、コーヒー一本の旅でした。松本に着いたらなんだかホッとしました。おなかが空いていたので、駅前のお蕎麦屋さんに入りました。たくさん食べられると思ったのに小食な私でした。
牡蠣のみぞれそばと言って牡蠣が4個、野菜がたくさんでおなかいっぱいになりました。
そして篠ノ井線で帰って来ました。お天気の悪い一日でした。