ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

きっとうんと頑張ってるんだね

2018年04月18日 | 🐤 日記

息子が2日めのバイトから帰って来た。

 

狭い厨房で、みんながガーっとザーッとバーッと動いていて

 ぶつかりそうなんだ。

 それにずーっと立ち仕事でとっても疲れるんだ。

 あんまり覚えていないくらい忙しい」

 

って言いながら、店でのこと思い出しながら日記書いてた・・・。

 

 

「僕さ、続けられるか心配になってきた。

 だからまずは1年を目指してやってみようと思う、それでいいよね?」

 

・・・・・1年て。

ぜ、全然いいけど・・・・逆に長いよね、1年て。

 

たぶんだけど・・・・案外続く気がするよ、母さんは

 

 

今日のまかない飯は「さらさらカレーうどん」で

それがすっごく美味しかったそうだ。

ライスやキンピラも付けてくれるのだそうだ。

そうかぁ、大事にして貰ってるんだなぁ。

 

 

眠るのが困難で、昼寝もしない子だったのに、

今日は日のあるうちに布団を敷いて、今はもうぐっすりと夢の中。

そういうことも、出来るようになっちゃった。

 

お疲れ様でしたね、どうぞゆっくりおやすみなさい。

 

 

 

 


わが家の本丸①

2018年04月17日 | ⓴ ホームエデュケーション

肉離れの内出血がくるぶしまで下りて来た。

ふくらはぎの一部分はまだクレーターみたいに凹んでるけど、

床に接地できる面積が増えたので随分らくになってきた。

すっかり治る前に無理して使うとまた切れるから卓球はもうしばらく休む。

 

息子が人生の第二ステージに進みました。

バイトのことじゃないです。

ムスカ大佐(夫)との関係です。

 

大佐は息子がとても困難に育つ様を私と一緒に体験しているので

「なんとかしないと」という思いが私以上に強かったと思う、父親だもの。

私が息子寄りだったからなおさら、大佐は社会よりだった。

父親として、息子を一人前の人間に、と切に切に思っただろう。

この母親に任せていたら、息子を甘やかし弱さを許してしまうだろう、と。

 

「このままでいいと思ってるのか」

「そんなんじゃ通用しないぞ」

「俺の言うとおりにヤレ」

 

息子は

「父さんには何を言っても通じない。父さんは変わらない」

と、自分の気持ちを伝えてもわかって貰えないと言って苦しんだ。

 

大佐が息子を愛さなかったことなど一度もないのを私はよく知っている。

その愛は息子に

社会に出て苦しまないように、辛い思いをしないようにと常に強くあることを求めた。

うまくやっていける能力を求めた。

学力を求めた。

それが彼の助けになると思って。

でも息子の成長はゆっくりだったから、うまくかみ合わなかった。

 

 

この3月、私は息子と話し合った。

随分後回しにしてきたこの問題を。

 

大佐が変わらないから苦しいんじゃない、

大佐との関係において、私たちだって変わっていないんじゃないか、

そのせいで苦しいんじゃないか、

でも、今なら変えられるんじゃないのか、と。

 

変わらない人との関係性を変えたいなら、自分が変わるしかないよね。

何が正解かはわからないけど、どうせなら実験してみない?

準備の整ってきた17才の今だからこそ、これまでのやり方をやめて

私たちは私たち家族の第二ステージを模索して、

進んだその先の、切り開いた風景を見てみない?

 

 

 

 


いったいいつの間に?

2018年04月16日 | ⓴ ホームエデュケーション

3月に、息子にバイトをしないか、という話がきた。

 

今年中にバイトをするくらいまで成長したらすごいな、と思っていたところだった。

でも急な話だし、場所を聞いたら渋谷だというし今回は見送りかな、と思っていた。

もしかしたら・・・と思わないでもなかったのだけれど。

 

正直なところ、バイトはまだハードルを3つくらい越えた先にあると思っていたので

やらないにしろ、この話をどううまく成功体験にするかばかり考えていた。

 

そして息子に伝えた。

すると意外な返事が。

 

「詳しい話、聞きに行ってみようかな」

 

え?もしかしてやってみようかな、と思ってる?

 

「2割くらいね」

 

私は方針を変えた。

だって、今までと最初の返事が違うんだもの、

私の話を聞く〝感じ〟が違うんだもの。

拒否しないんだもの!

 

親が恐がって尻込みしてどうするよ。

 

息子はこのバイトをきっとするだろう。

息子が少しでも安心して出られるように、今から私にできることを全部しよう。

それは技術的なこと以上に気持ちの部分を育てること。

 

高校のスタッフに相談したら、何をすべきかは

自分が親鳥で、シロイルカ君が若鳥になったと考えたとき、

 自分は何をどうするだろう、と考えてみると、

 けっこう見えてくるんじゃないかと思います。」

 

 

そしてあっという間に話がまとまって、

ホントに今日、息子がバイトデビューしちゃいました、渋谷のうどん屋さんで。

うそみたい。

 

まかないのうどんを食べさせて貰って

帰りは道玄坂を散歩しながら帰ってきたそうです。

 

おかえり。

すごいな。

 

 

 


ダサいというインパクト

2018年04月14日 | ⓴ ホームエデュケーション

ホームエデュケーションをしている仲間と、

定期的に埼玉で集まろうと話していた件が本決まりした。

5月から毎月1回くらい集まる予定。

 

サークル名を

『それいけ!サイターマン!』にしたかったけど却下された話は以前ブログに書いたけど、

やっぱりそれっぽいのを付けたいなと思うのです。

 

だってね、毎月カレンダーに

『それいけ!サイターマン!』とか『サイターマンの日』とか書いて大きな丸印ついてたら

家族は「何コレ?」ってなるでしょ。

 

もしくは

「母さん明日出かける予定ある?」って聞かれたときに

「あるよ、明日は母さん『それいけ!サイターマン!』だよ」

って言えたらどんなに楽しいか。

 

もしも「なにそれ?」とか「ダセ~」とか「意味不明・・・・面白いと思ってんの?」

とか返ってきたらしめたものですよ。

会話成立!って訳ですよ。

 

そうやってじわじわと日常を軽めにしていくのです。

カレンダーは訳の分からない面白い単語とかミステリアスなもので埋めたいですね。

 

 

 


不自由な今、これは仕方ない

2018年04月13日 | 🐤 日記

昨日、Mちゃんがスーパーから「なんかいる?」って連絡くれたので

「焼きうるめいわしと角ハイボールの濃い目と普通を1本ずつ!」

と頼んだら、500mlのやつを買ってきた!

すごーい、500mlだって

酒豪みたいじゃーん。

 

焼きうるめいわしは今ハマってる。

うまみが凝縮しててすごく好きな味。

もともとスルメとかビーフジャーキーが大好きなんだけど

めざし系はアタマとワタの部分がほろ苦くて、身は風味がよくて

味や食感に変化があるからなお美味しい。

 

角ハイボールはムスカ大佐(夫)が帰省時に買って帰って来て

飲まずに置いてあったのを失敬したら美味しくて、

ビールみたいにお腹も膨れないし ゆっくり飲めるし

わたしにちょうどいい感じ。

 

不自由な生活、いわゆる苦境(←ここは常に強調していきたい)を 

知恵と工夫で頑張って乗り切っている。

できるだけ状況を満喫していきたい