ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

また しばらく行ってきます

2014年08月20日 | 🐤 日記

今から 妹一家の住む静岡へ行ってきます。

9日間の予定です。

 

向こうでは空いた時間で羊毛フェルトをしようと思ってるけど、

自由な時間がとれるかなぁ~ って感じです。

 

 

大人と 小人と チワワ と 沢山の 金魚やメダカ

近所の方達と 楽しく過ごしてきたいと思います。

 

 

 

男チームの大きい方の人へ 

留守にしますが いつも、そして今回も快く送り出してくれて本当にありがとうございます。

感謝 感謝の あめあられでございます。

小さい方の人が楽しい時間を満喫してくれたらいいなと思います。

                                            より                                            

 

 

 

 

 

 

 

 


さかなと森の観察園

2014年08月19日 | ⓫ 川

いいところを見つけました!

 

 

 

渓流好きで魚好きの男チームの大きい方の人も満足だったと思います。

小さい方の人も最初は「行かない」とか言ってたけど

帰りには「やっぱり行ってよかった」に変わっていました。

もちろん私も満喫しました

 

 

 

 

 

 

右下は水槽になっていて 窓から魚が見られます。

この日の外気温は20度ほどしかない(さすが、日光ですね~)にもかかわらず、

水温の低さから水槽のガラスは結露しています。

なにしろ男体山からの雪解け水ですからね。

 

 

 

 

この観察園のいいところは、広大な自然の中に生簀(いけす)がや川があって

森林浴をしながら魚をたっぷりみられるところです。

魚といってもほぼ「鱒(ます)」、そうトラウトの類に限定されているのです。

水族館を想像すると ちょっと違います。

水産試験場・・・って呼ぶほうが近いかも。 水産試験場のことはよく知らないけどね

 

 

 

300円くらいの入園料で 魚のエサを貰えます。

結構な量です。

どうやら 生簀の魚に自由にあげていいらしい。

 

 

 

こんな森の中?をずんずん歩いていくと・・・・・

 

 

 

 

 

生簀がいっぱいあらわれます。

 

 

 

イワナ、アマゴ、ヤマメなどのほか、「なんとかトラウト」という名前の数種類のトラウトが

各種類ごとに大きな生簀で泳いでいるのです。

これは「ブラウントラウト」か「レイクトラウト」だったと思います。

 

 

 

 

 

エサをあげると気持ち悪いほどよってきます。

 

 

 

観察園の「イワナ」は こんなに育つのかってくらい大きかったです。

鮭かよってほど。

これには釣りキチ三平もビックリでしょう。

 

渓流で釣ったら 川に引きずり込まれそうなくらい力がありそう。

肉付きもよく 丸々と肥えていて 「龍の子太郎(松谷 みよ子作)」のお母さんでなくとも

食べずにいられないでしょうね。

 

 

 

 

 

こんな風に川沿いを歩いたり

 

 

 

森の中でキノコに出会ったりしながら

 

 

 

 

なんとものんびりした時間を過ごしたのでした。

 

 

 

ありがとう、観察園。

また来たいです。

 

 

 

帰る頃にようやく雲がきれて陽がさしました。

中禅寺湖を経由して

 

 

 

いろは坂を下って、清滝から日光宇都宮道路に乗り、一旦宇都宮で降りて

立ち寄り湯どころで湯に浸かり、「味噌いち」という店で宇都宮餃子と味噌ラーメンを食べて 

北自動車道で岐路につきました。

 

 

途中のコンビニでは猫が2匹のんびりしてました。

あなたたちも お盆の中休みですか?

 

お互い疲れは溜めないようにしましょうね。

 

 

そんな次第でとてもリフレッシュできたお盆の中休みでした。 

おしまい。

 

 

 

 

 

 


竜頭(りゅうず)の滝

2014年08月19日 | ⓫ 川

14日、実家を飛び出して日光方面へ行ってきました。

日光は県営の無料駐車場やトイレがちょこちょこあって なかなか親切。

空模様は生憎な感じでしたが。

 

 

 

 

中禅寺湖の近くの店で ゆばそばセット(高すぎるよ、観光地価格)を食べてから

竜頭の滝へ行きました。

無料の駐車場があってうれしいスポットです。

(ちなみに『華厳の滝』付近の駐車場は有料でした。)

 

 

「竜頭の滝」と言われる川の範囲の 上にも下にも無料駐車場があるので どちらから行っても

大丈夫です。

うちは下に停めて上まで登ってから また下りるルートで行ってきました。

 

 

 

 

移動は階段です。

 

 

 

木々に囲まれとにかく心地いい。

木々のすべてがゼンタングルなことに感動します。

 

木の間から川が見えて嬉しくなります。

 

 

 

 

 

絶景ポイントにはベンチもあるので休憩できます。

 

 

 

 

この場所からの眺めはよかったですよ~

イッテQばりに 川下りしたくなります。

でも岩がごろごろで これじゃ怪我しちゃうから ダメよ~ ダメ ダメ 

 

 

 

 

 

流れのゆるやかな場所もあります。

 

 

 

 

川幅は 広くなったり狭くなったりします。

狭いところは 深いと思う。

 

 

 

 

 

 

途中で別れたり 合流したりしながら 川は激しく流れます。

下にある茶屋兼土産物店のビューポイントからは 2本の滝が見られます。

出入り自由で親切な作り。

 

なんとか餅(なんだっけ?)とかいう売り出し中のお菓子があって

茶屋で1個から食べられるようですが(確か1個200円で お土産用の箱入りもある)、

朝 ぼた餅(お盆とお彼岸には必ず作る)を食べているので食指が動きませんでした。

 

 

 

ああ、疲れも忘れたひととき、自然の力はすごいなぁ。

 

森と山と川のそばでずーっと過ごしていたかったけど その気持ちは共有されず

男チームはさっさと次の場所への移動を促してきます。

私はこういう場所を散歩していられたらそれだけでいいんだけどね。

彼らとはどうも 気が合いませんな・・・・

 

ま、気なんてそうそう合わないか。

それに集団行動は少しずつの譲り合いだからここは譲って移動しましょう。

 

 

 

 

というわけで、次は近くの『さかなと森の観察園』へ行ったのでした。つづく。

 

 

 

 

 

 

 


お盆を終えて ちょっと嫁のぼやき 

2014年08月18日 | ❸ ブラックハナちゃん

お盆が終わりました。

やれやれ です。

 

 

毎年お盆期間中は 旦那の実家で手伝いです。

年々 実家の要求水準が上がっているように感じるのはまんざら錯覚でもないでしょう。

義理の両親ともに 齢を重ねているのですからね。

 

1ケ月くらい前に母屋の掃除で呼ばれたときは 蜘蛛の巣や何かの糞で大変なことに

なっていました。

汗だくで1日働いたけど なんだかそれが当たり前になってきているようで 正直なところ

「長男の嫁」ってなぁ~ と卑屈になってきている自分がおります。

可愛がられるのは 旦那と息子ばかり、なんつって なんつって

だってさ 

「〇〇(←旦那の名前) によくしてやってね」 とか 

「〇〇君(←息子の名前) のことを頼んだぞ」 とか 

よほど 大事な2人なのでしょう。

でも孫はともかく自分たちの息子を頼むってどうよ・・・・・ 息子だって苦笑いだよ・・・・ 

もういい年のオヤジよ 

あ、それとも実は 大事にされていないと見抜かれ・・・・あ、いや、思っているのでしょうか

(おっといけねぇ  男チームの大きい方の人も このブログ読んでるんだったっけ

 

 

 

ところで旦那の家系はとても肥えている家系なので 3食が半端ない。

自宅に戻っても 勢いで食べていたら

私のやわな胃袋は とうとう昨日壊れました~

夜中痛くて眠れなかったので 今日から大事にします。

 

 

 

 

今年は思い切って お盆の中日の14日は 仕事を放棄し 家族で遊びに行ってしまいました。

去年までは私だけ残ってお客様のお茶や食事出しをせっせとやったのですが

今年はやめちゃった。

だって次男の嫁は 手伝いに来ないわけだし、準備から後片付けまで 

残りの日は全部手伝うんだからさ。

(本当は 「今年はお盆手伝いに行かない!」宣言をしたのですが、男チームの小さい人に

『可愛がってくれた天国のおばさんが悲しむよ』と痛いところをつかれ

改心したのでした  素晴らしいよ、君は。  母さん恥ずかしいじゃないの・・・)

 

 

 

 

ああ、ともかく終わった。

金曜日の夜遅くに帰ってきたのに 休む間もなく 土日は遠出好きの大きい人に

連れ出されていたので 楽しかったけど 疲れもたまってる~

 

 

ですので今日は家でゆっくり羊毛キルトをして 体を休めなくちゃいけないと思います。

養生 養生   自分で自分を大事にしないと

 

 


明(あきら)の絵

2014年08月12日 | ❾ 将棋

明(将棋の渡辺明2冠)の奥様のブログ 『妻の小言。

8月8日の記事に 明直筆の絵が5点載っています。

 

クイズ形式で何の絵かを当てるのですが

画力が・・・・・・

 

 

 

ちょこちょこ見ては勇気を貰っています。

ナイス!明(の奥様

 

 

 

10日のNHK杯の前撮りコメントは 表情が対戦者とは対照的でしたね。

棋士の方って独特な方が多くて 好きな世界です。