■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

霜降り牛肉「イチボ」を焼いてみる・・・・おまけにユッケ。

2014年08月04日 23時47分37秒 | 近江牛
先日、牛肉の中でも希少価値のある「イチボ」と言う部位を紹介した←※つつくとリンクが、反響が大きかったので、今回は焼いてみることにした。牛の身体で言うと、お尻のやや上部で尾っぽを動かすところ?事実は知らないが、そんな感じの部位だと言う。



表面をカリッ!と焼いて芳ばしく仕上げる傍ら、中はレアで肉の甘味が残るように・・・・要するにジュンジュンと焼くことに美味しさの秘密がある「ミディアムレア」。もちろん下ごしらえの各種スパイスと塩、更に山葵で毒消し作用も期待して、味的にも「和」の雰囲気で仕上げてみた。必要なら柚子酢も振り掛けて超満足!



おまけに、店長が盛った「牛イチボのユッケ」を紹介する。タレには焼き鳥屋さんの秘伝のタレに、ポン酢を混ぜて唐辛子を少々。相変わらずメインのお肉も少ししか見えない盛り付けだし、景気づけの卵黄の姿も確認するのに大変そうだが、ワシはこれで冷酒を飲むだけなので、今回は盛り付けの良し悪しは不問とする。





日本ブログ村のこだわり料理部門と
写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチャップライス・・・・酔... | トップ | 三色ナムル・・・・と明太子。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-04 22:01:09
すごいだす♪

見てるだけで、パワー出てきそうだす(笑)

どうして、こういうのが手に入るのか♪

いいな~。ここのところ、日本酒

飲んでないだす、これみたら

飲みたくなっただす

お肉は、いちぼは、手に入らないだすが

牛肉食べたくなっただす

ぷっちんだす
返信する
イチボ (英さん。)
2014-08-04 23:18:56
こんばんは。

「イチボ」聞いたことがあります。
最高の部位と言う人もいますね。
是非レアでいただきたいです。

盛り付けも十分ですよ。
「大吟醸」
これは十二分!

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
Unknown (tomato)
2014-08-05 06:33:02
おはようです^^

お肉のサシが溶けてくようですねー
甘そう^^

焼いた写真、たまらないですー
焼いたのに、わさび最高です^^

ユッケもたべてみたい~
夏バテ知らずですね^^

ポチです。
返信する
大吟はクセがない・・・ (炎クリ)
2014-08-05 08:17:34
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

大吟醸はクセがないので、スパイシーなお肉にはピッタリです。
イチボなんて、実際なかなか手に入らない部位ですが、
お金をかけないで手に入れるのは、更に困難を極めますよ。
今回は運が良かったと言う事で。応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


英さん。
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

先日は刺身で食べたんですが、その時に焼いて食べたい・・・・
みたいなコメントを頂きましたので、今回は焼いたということです。
ワシ自身は「生」の方がクセが無く好きなんですよね。
大吟はキンキンに冷やして・・・ 応援団派遣(^_-)-☆ありがとうです。


tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

いやいや、もう蒸し暑くてバテバテですよぉ~。
水道管修理で、昨日は3時間汗ダラダラ腕を流れる汗が感じ取れました。
山葵は確かに良く合いますが和風って感じになりますよ。
それが良いんですけどね。 応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
レアで満足 (みどり)
2014-08-05 09:20:55
レアで焼いた位が自分にはいいかも。男の人達は当然生食がパワーが出る事でしょう。会社でお仕事、自宅でお仕事、これ位食べないと夏バテしますよね。それにしても高級品部位のお肉手に入り自分で調理。それに、自分は、良く目が行くのは、盛り付けのセンス。いいですねぇお料理は盛り付け迄がお料理だと思って要る方なので。器も入れて。目で楽しみで楽しむ。ひとつのお料理で2度楽しむ。最高です。もちポチです。
返信する
お肉は持ち味・・・・ (炎クリ)
2014-08-06 01:39:26
みどりちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

もう、お肉ばかりは味付けや調理には重きを置かないで、
肉本来の持ち味で勝負ですから、焼き方だけでどっちへでも転びますから、
あとは盛り付けなんですよね。ですか?レアがお好みなんですね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事