■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ゴリラ飯 ~京都肉食道さんのバズった丼ぶり~

2024年07月16日 15時00分08秒 | 肉料理
以前から気になっている食べものがあって、祇園祭りの撮影で数百メートルまで接近したので寄ってみた。その食べものの名前は「ゴリラ飯@780円」で、牛スジ肉を甘辛く煮込んだものが、ご飯にぶっかけて卵黄が乗っかる丼ぶりで、ネーミングのドッキリ効果もバズった要因かも知れない。定食屋「京都肉食堂」さんは、焼肉家「益市」がプロデュースのお店だった。


▲ひと口食べたゴリラ飯にオニオンフライ・にんにくチップで味変

▲お味は濃いのは細かい牛スジになったせい?

言ってしまえば、大阪では昔からあった「ぼっかけ丼」のことで、牛スジ煮込みの中にはコンニャクも時々混ざっている程度で、そんなに気になるほどの量ではなく、牛スジ煮込みが圧倒的に多くなっている。トッピングとして、オニオンフライ・にんにくチップ・唐辛子・ブラックペッパーはお願いすると出てくるようだ。


▼お味は良くなったが、見た目はトッピングが多過ぎたようだ


行く時間帯にもよるだろうが、ワシのところには細かい牛スジばかりが使われていて、従って甘辛い味付けがより濃く感じた気がする。メニュー写真は手ごろなサイズの牛スジだったので、なおさら本来のお味の濃さも知りたかった。バズッているというので来てみると、料理名だけは派手な「ゴリラ飯」だが、常識の範囲内のもので驚くべきことは何もなかった。


▲お気軽にお肉を食べるお店待望論は、はるか昔からあった

▲お酒のお値段はごく普通のプライス

牛スジ肉=ゴリラ飯の姉妹商品には、豚肉=豚ゴリラ飯や、牛スジ肉に豚肉も足したキングコング飯は、総重量1㎏超えだというので、無理してまで食べることはないが、大食いの方は挑戦してみる価値がありそうだ。他にも肉系の食べものやステーキなどが多く揃っている。もうひと商品食べたかった「ステーキ丼肉2倍盛り@1960円は、次回の楽しみとしておこう。


▲四条堀川東入にある、定食屋「京都肉食堂」さん






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズイキのお浸しすり胡麻和え... | トップ | 食からの祇園祭り ~骨切り... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-07-16 15:33:09
こんにちは。

ゴリラ飯って印象に残るネーミングですね

気に成って頼みそうです。(笑)

メニュー表を一瞬見た時はお好み焼き屋さん?って思いましたよ

先日おとな旅番組で京都をやってました

厚揚げとダイコおろしのエレベーター?って品書き・・・

聞くと揚げとおろしを文字った表現で京都の人は知ってると言ってました
私は初耳でしたよ、炎クリさんは知ってました?
返信する
Unknown (しじみ)
2024-07-16 22:56:46
こんばんは

初めて知った気がしまふ?ゴリラ飯
名前から言って女子は注文しにくい?
だすかね(笑)

牛すじたっぷりのどんぶりなんだすね
美味しそうだすが、名前が~(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-07-17 03:19:10
祇園祭り・・人出が凄いみたいですね(ニュースで見ました)
ゴリラ飯って聞いただけで興味津々🤭
牛すじ肉を使った丼ですか🤤トッピングする前だったら、普通の丼ですね😁
トッピングで味変するなら大盛りで食べたいですね😋
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-17 08:26:47
お早うございます〜。

祇園祭・・・、良いですね〜!
行かれたお時間帯の、
お天気は、いかがでしたか〜?😊

わかりやすい店名で、玄関入口の、大きな”肉”の字と、お肉のお写真で・・・、海外からのお客様も、
”肉食べられるお店だ!入ってみよう〜!!”
・・・って、なりそう〜♫

大丸京都店から、徒歩12分くらいのところにあるなら、好立地とまでは言えないですが、比較的、行きやすい方ですね・・・。

ゴリラ飯・・・、この価格なら、1度は、食べてみたい・・・、美味しそうです〜
・・・でも、店内は、圧倒的に、男子が多いのかな・・・♪
返信する
確かにお好み焼きみたいで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-07-17 15:33:46
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
ゴリラ飯って、ワシの場合は間違いなく「臭い飯」や「務所飯」って感じの響きがしてきますよ。ゴリラ飯は牛スジ丼なんですが、豚肉に代わった「豚ゴリラ飯」ってこうなるともうど根性ガエルですね? ワシも京都は長いですが、揚げ下ろしは知らないですよ。確かにお好み焼きみたいに見えますよ。

しじみちゃん
ゴリラ飯が注文し難ければ「豚ゴリラ飯」はさらにハードルが高いですよね? インバウンドの人で一杯でしたし、もちろん男女入り乱れて女性でも豚ゴリラって言ってましたよ。量をコンニャクで誤魔化してあるもんだと思ってましたが、それは無かったですよ。

クリンママさん
祇園祭りは、インバウンドの方々で超満員になるんで、早めに行ってきましたよ。表で歩道に直座りとか、マナーが悪いんで注意するべきかどうか悩みましたよ。ワシも「ゴリラ飯」って気になりだして、とうとう行ってきたんですよ。見た目の変化を考えず、どんどんトッピングした馬鹿野郎ですよ。やはり大盛りは大歓迎としておきます。

ビオラさん
ワシは、ほぼほぼ雨は降らないのですが、祇園祭今日の山鉾巡行は蒸し暑かったでしょうね? 家に辿り着いたら大雨になったので、ギリギリセーフって感じでした。そうなんですよ、インバウンドの方々が多く、男女関係なしに満員っぽくなるんで、ワシはオープンと同時に行って早々と帰ってきましたよ。四条堀川の東へチョイ入ったところですから、辺鄙と言えばそうですね? 海外の方はお値段の高いステーキ定食とかに挑戦されていましたよ。これなら四条西大路の「百食屋さん」のローストビーフ丼が10倍くらい美味しいです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-07-18 21:13:15
こんばんは。

牛スジと卵黄は、sugichanさんの大好きな組み合わせですよね。
これは、ネーミングが効いてますよね。
どんなものか食べてみたくなります😄
返信する
豚ゴリラ飯も更に強烈で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-07-19 00:42:57
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

本当ですよ、ワシを殺すにゃ刃物は要らぬ、牛スジと卵黄と、お酒の一本もあれば良いってことですよ。ゴリラ飯もさることながら、豚ゴリラ飯も更に強烈ですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事