■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ブランド豚のチャーシュー麺 〜バウムクーヘンで育った蔵尾ポーク〜

2014年09月14日 00時18分37秒 | 創作料理
以前にクラブハリエのバウムクーヘンを紹介したことがあるが、そのフチ部分を餌に育てた「蔵尾ポーク」と言うブランド豚がある。その豚肉でチャーシューをこさえてラーメンにトッピングする「ご当地チャーシューメン くらお」と言うラーメン店が、毎月29日を肉の日と設定し、チャーシューが増量とPRしていたので、少々以前になるが狙い撃ちをしてきた。



いずれの店舗も割と郊外にあり、お店は広く従業員数も充実しているようだ。「くらお」はチャーシューメン専門店なのだが、普通のラーメンを始め、混ぜそば・ブラックラーメンなどもあったように記憶している。当店一押しのキャッチフレーズがついた「京風背脂しょうゆ味/880円」を注文。肉の盛りが山のようになっている。大抵はモヤシの上げ底で肉を乗せてる場合が多いのだが、チャーシューを箸で摘まみ上げると、総てが肉・肉・そのまた下にも肉の山だった。





スープは醤油ベースのあっさり系で、背脂もチャッチャとかけて見た目良い感じも平均点。麺はストレートの細麺でコシはそんなに強くなく、これもまた平均点で「替え玉無料」だそうだ。問題のチャーシューは、脂身少なめのロース部位で、肉の旨味が強く案外何枚もおつまみとして食べることが可能だが、やや塩が強めなのでスープに一旦浸してから食べると良い感じ。無事、麺を食べ終えた暁には最下部からはモヤシが山のように出てきて・・・・最後にもやしはしんどかったのが総ての印象になってしまった・・・残念!






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリッとモチッと「チジミ」... | トップ | クジラのオバケ 〜最大級に美... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーシューの山だ (みどり)
2014-09-14 07:00:24
久し振りです!ラーメン登場。
迫力ある画像にラーメン!凄いです。

ストレート麺に醤油ベースの味

モヤシは栄養素ですが、、。ポチです。


返信する
平均点と言う表記・・・・ (炎クリ)
2014-09-14 08:34:17
みどりちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシのブログを以前から読まれている方は、ラーメンの採点に対して、
異常に酷評をすることでご存知だと思うんで、現在の平均点と言う表記は、
普通に美味しいと思ってもらって良い感じです。食べ終わる寸前の、
太いモヤシは栄養素はさて置き苦痛でした。 応援(^_-)-☆感謝!
返信する
こだわり派の人 (みどり)
2014-09-14 12:00:15
炎クリさんは何でもこだわり派。自分が納得いかないと気が澄まない様で、、。そしてお店側の立場の人の事もきちんと考えてくださって要る気くばりの出来る方だから、こちらのラーメンも平均点?なんでしょうか?最近みどりも感じた事有ります。外出時は必ずデジ持参しなくてはって。
自分でデジ出来ない時は近くの人に頼んでみると云う挑戦。笑顔でね。見知らぬ人でも頼まれましょうって気になるかもね。ずうずうしいかしらポチはしないからね。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2014-09-14 13:01:30
こんにちは

すごーーーい

ボリューム♪でもやっぱり

美味しそうだす

麺から食べないと伸びちゃいそうな

くらいチャーシューが多いだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (tomato)
2014-09-14 16:57:34
ちょっと前に、帰ってきました。

バウムクーヘンを食べて育った豚さん、美味しいんでしょうねー^^

ポチです。
いつもありがとうです^^

返信する
チャーシューは美味・・・・・ (炎クリ)
2014-09-14 18:42:51
みどりちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ再び!

いえいえ、あまり拘りのないのがワシなんですよ。
プールのうどんを美味しく食える男として誰もが絶賛しますよ。
デジカメは、例え記憶を失っていても撮影だけはきっちりして、
後日にブログになるのですよ・・・・・エッヘン♪^^;


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

チャーシューのお肉は味があって美味しいですよ。さすがに、
バウムクーヘン豚さんだと思いますね。その分あぐらをかいて、
スープや麺にリキが入っていないのでは?と勘繰りたくなります。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

バウムクーヘンを食っている効果かどうかは分かりませんが、
味わいが深いような気がします。松坂牛のようにビールも飲ませたら?
無事にお帰りですね・・・・・またまた旅のお話を楽しみにしています。
応援(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事