■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

「讃岐うどん」拘りの食べ方 ~丸亀製麺~

2014年09月11日 00時18分22秒 | 創作料理
先日、お友達が美味しいうどん屋さんがあって、毎昼時には行列さえ出来ていると言っていた。うどん屋さんに行列を作るなんて考えられないと発言すると、ここ最近に急上昇してきた「丸亀製麺」は、他店とはまるで味が違うと返された。各店舗すべての店で麺を打ち、その打ちたてを大釜で茹であげ、茹でたてを目の前へサッ!と出されてくるようだ。何でもその食べ方の拘りがあると言うので体験して紹介したい。



サクサクの揚げたて天ぷらや、握りたてのおにぎりもズラリ並んでいて、ほぼ一個90円~140円のお値段で提供しているようだ。その中でも推奨していたのは「鶏天ぷら/120円」で塩をつけて半分は食べるとのことだ。「ぶっかけうどん/280円」を注文し、すりおろした生姜があるので、その汁のみを上手に出汁の中へ注いで、刻みネギは山盛りで天カス適量は厳守とのこと。







半分残った鶏天ぷらをうどんの中に放り込み、半分までうどんを食べ終えたら、テーブル上のソースを3滴お出汁の中へ投入し、混ぜ合わせて残りのうどんの味を変化させて楽しむのだそうだ。そんな食べ方は半分おちゃらけ(バッサリ!)だが、麺のうどん自体は、国産小麦100%を使用しているようで、豊かな香りと味わいは確かにある。そして「半熟卵の天ぷら」・・・・ワシは目がないので追加した。



以前四国の讃岐へ「うどん巡礼」と称して食べに行ったことがあるが、それに等しい味が引き出されていたので味には満足したが、地元四国のお値段(かけ100円)に較べると相当値が張るのが残念な気がした。最近CMでお馴染みの「肉盛りうどん/590円」は大人気で、丸亀製麺は日本国内849店舗で、ロシア・インド・中国を始め、海外にも68店舗があるとはビックリ仰天!

日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月「石山寺秋月祭」 ... | トップ | スネ肉じゃが・・・・和牛の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2014-09-11 06:42:08
おはようです^^

とてもコシがって、美味しそうなうどんですね^^
半熟卵の天麩羅、こちらもたまらなく美味しそう^^
最近この手のお店が身近に出来て、
本場の讃岐のうどんが手軽に食べられて、
凄く嬉しいかも^^

こちらがお勧めなんですね。

見つけたら行ってみたいです^^

ポチです。
返信する
Unknown (みどり)
2014-09-11 07:56:37
わぁっ!同じお店の看板だ!確かに店開店時は行列が出来ていたみたいです。最近は店内も人は少ない。たまに行く。確かにうどんは讃岐うどんで凄い固めの麺。トッピングも自由。お値段も安い。自分も卵は必須。何度も生きたいとは思わない。御汁は辛口の様だった。人それぞれのお好みが有るでしょうが。わぁ、こんな所で炎クリさんと繋がったなんて親近感覚えます。自分だけでしょうが。ポチッとね。
返信する
風味が・・・・ (炎クリ)
2014-09-11 08:08:51
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

1日といつだったかな?釜揚げうどん半額の日があるんで、
その日が狙い目ですね・・・・冷凍うどんが美味しくなって、
改めてのうどん屋さんは敬遠していたんですが、やはり小麦の風味がね、
違いがよく判りますよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!


みどりちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

あら?よく行かれるんですか?宮崎では下火なんですね。
こちらはまだまだ、駐車場にも入れないくらいですよ。
ワシも滅多に行かないんですが、友人の推奨もあったんで、
様子を見に行けば風味がありました。応援ポチ(^_-)-☆感謝!
返信する
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2014-09-11 08:41:05
丸亀製麺こちらにもあります。
評判がいいとテレビでやっていたので
一度食べたいと思っていましたが
チェーン店なのですよね
炎クリさんが味わったのと同じ味が楽しめるのですね~
返信する
牛丼のような・・・・・ (炎クリ)
2014-09-11 12:54:11
にゃん太♪ママさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

四国の讃岐で食べたものと同じ風味でしたが、
現地のお値段はカケが100円にトッピングとなり・・・・お値段の壁が。
まるで牛丼のような「肉盛りうどん/590円」も面白いですよ。
これだけ店舗が増えると、どこの地でも同じ味を戴けますね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
お店の名前が (みどり)
2014-09-11 14:59:40
同じお店の造りなのに、今ヘルパーさんに見せたらこっちのお店の名前は伊予製麺だそうです。同じ讃岐うどうんですが、、。先のは訂正します。丸亀じゃないんだ。折角同じを見つけたのに。
今日の惣菜はhッルパーさん手作り南瓜サラダです。後はもろもろ視床痛凄いです。
返信する
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2014-09-11 17:05:24
ところで
私のブログさんがブログのサービスをやめるということで
gooブログさんを考えているんですがどうですか?
返信する
丸亀が・・・・・ (炎クリ)
2014-09-11 18:24:11
みどりちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ再び!
同一コメントを一個消させてもらいました。
操作がテキパキいかない場合があるんで、ご迷惑かけます。

この友人に言わせれば、丸亀製麺以外は類似品で不味いってね、
そう言ってましたよ。こちらにも、同じ造りで店舗がありますが、
丸亀製麺だけが行列を作っているんですよ。


にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ再び!

あら? gooブログは、Google検索に引っかかり易いのと、
Google+に画像が自動であげてあるのが少しムッとします。
それと、ワシ自身の考えですが画像が綺麗でないとデカくなるんで、
ピンボケなどは、恥ずかしい気持ちがありますね。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2014-09-11 20:58:08
わあ、美味しそうだす

あちこちにチェーン店があるだすか

しじみもちょっと探してみるだす

ぜひ、食べてみたいだす

ぷっちんだす
返信する
東京は65店舗・・・・ (炎クリ)
2014-09-11 21:24:29
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

普段何気に通っている場所では、ワシは3軒くらい知っていますよ。
そのくらいたくさんありますが、ただ駅前とかにはなく、
すこし郊外にあります。東京は別でしょうけどね。
本場と比べると少々割高ですが、本物の味が味わえますよ。応援感謝!
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事