■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

中秋の名月「石山寺秋月祭」 ~酔いどれ撮影!~

2014年09月10日 03時51分35秒 | 日記
スーパームーン‥‥‥何やら凄い言葉が出来たもんだ。お月さまが大きく見える中秋の名月「石山寺・秋月祭」のイベントは天候に恵まれ、さざなみ琵琶の湖面から、ゆらり穏やかな流れとなる瀬田川西岸の高台「石山寺」でとり行われる。この石山寺は「紫式部」ゆかりのお寺として有名であるが、季節に応じた自然を愛でるイベントも有名で、毎回幻想的なものを提供してくれる。今年もご近所のよしみで「秋月祭」招待券がポストに配布されていた。





出迎えてくれたのは1500個の「ヨシ灯り」と呼ばれる幻想的な照明と、近江八景「石山の秋月」のシンボルとなっている月見亭。石山寺の境内でも瀬田川の清流を見下ろす、ひときわ絶景な場所に設けられていて、庵の中には代々天皇の「玉席」なるものもあると言う。





思い出したのが、居酒屋さんでポケットを探ったとき秋月祭のチケットに出くわしたので、少々酔っ払いだが現地へ向かうことにした。こんなデング熱騒動の最中、蚊にさされるのが気になったが、そんな事を言っていると良いアングルで撮れないので意識せずに頑張った。バルブ撮影と言う技法のシャッターを開けっ放しにする撮影なので、お隣の訳も解からずにストロボを発光させているカメラマンには少々困惑したが‥‥‥。



月見つながりで、焼き鳥屋 味千両さんのランチ「究極の親子丼/780円」卵3~4個は最低使っていると思われるが、このお店の親子丼はいつ食べてもザ・親子丼と言える出来ばえで超美味しい。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
「CANON 一眼レフ」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼、ふわとろ卵のせ・・・... | トップ | 「讃岐うどん」拘りの食べ方 ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2014-09-10 06:45:21
おはようです^^

こんな素敵なところで、お月さまをご覧になってたのですね。
本当に幻想的^^
素晴らしいです。
綺麗なお月さま。
さすが炎クリさんですー

親子丼、こちらも、まん丸お月さま。
素晴らしいー^^
とびきり美味しそう~

ポチです。
返信する
ありがとう! (みどり)
2014-09-10 08:07:54
どちら様も{スーパームーン}{親子丼}これなら作れそう。

頑張るもん。感激と感動を心から

感謝です。どちらもポチです。当たり前でしょ。

返信する
おはようございます (ベージュ)
2014-09-10 08:17:42
望遠鏡でも使ったように、月の中まで写ってます。これは素晴らしい。
紫式部ゆかりのお寺ですか。灯りが風情あります
返信する
流石 (チェロ)
2014-09-10 09:36:24

おはようございます、
流石きれいなお月さんですね、
なかなか撮れる写真ではありません、
炎クリさんならではの流石の物でございますね、

親子丼も最高です。
返信する
さすがに天皇様の月見場所・・・・・ (炎クリ)
2014-09-10 09:58:31
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

でしょう? さすがに天皇様の月見場所と言えますよね。
幻想的な様が、まざまざと・・・・・ただ、闇雲にストロボ光らされたら、
その厳粛な空気がだいなしでしたけどね。これぞ月見丼です。
お褒めのお言葉ありがとうです。応援(^_-)-☆感謝!


みどりちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

心が洗われるようで、ジ~ンとしましたよ。
真っ先に飲み屋さんからiPadでミドリちゃんに送ったんですよ。
親子丼・・・・・老舗のものなんですが、頑張って作ってくださいね。
応援(^_-)-☆ありがとうです。


ベージュさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そのまんま望遠鏡ならぬ、望遠レンズ装着ですから、
同じことですよね。ここ石山寺は、本当に風情ある催し物を、
近所でしてくれるんで喜んでますよ・・・・・招待券も頂けるんで。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
ありがとうです。 (炎クリ)
2014-09-10 10:04:56
チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ここは歴代の天皇陛下が月見に訪れた場所で、近江八景にもあり、
幻想的な感じが売りなんですよ。お褒めのお言葉ありがとうです。
親子丼は650円とリーズナブル?な部類だと思うんですが、
これがたまらなく美味しいんですよ。いつも(^_-)-☆感謝!
返信する
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2014-09-10 12:54:14
さすが素晴らしい写真ですね~
私もこんな月を撮りたかったのですが
ダメでした!
250mmのレンズでは短いですか?
石山寺
素敵なところですね~
親子丼美味しそう
返信する
250mmあれば充分・・・・・ (炎クリ)
2014-09-10 16:35:52
にゃん太♪ママさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

画像にお褒めの言葉ありがとうです。250mmあれば充分いけますね。
絞り込んでの三脚固定でバルブ撮影なんですが、色んな人が光らす
ストロボ約三回と、月は8秒程度シャッターを開けました。
ここの親子丼は月見丼です♪^^; いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (みきたろう)
2014-09-10 18:27:16
わ~さすが!
美しい月景色ですね~
お月さん模様が鮮明ですね
肉眼では明るすぎて見えない感じでしたが
石山寺は子供の頃行ったっきりです
風情がありますね

この親子丼 テレビでみたことがあったとおもいます
憧れです^^ 
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2014-09-10 19:26:32
ぞくり♪自然のパワー見せつけられた

って感じだす 炎クリさんのお写真たちが

優雅に呼吸してるだす 気品高く♪

素晴らしいお写真ありがとうだす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事