身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

続きです。。。

2008-09-23 17:08:35 | お出かけ
賢沼寺の御神木。。。かな?樹齢推定5百年の椎の木
迫力ありました♪

彼岸花を見てから又1時間程ドライブ
賢沼寺境内にある池之内弁財天

奥の院の前の賢沼は「天然記念物賢沼ウナギ生息地」の(文部省)指定を受けています
見ませんでしたが(笑)全長1メートル以上の大ウナギが生息しているらしい

↑こんな浮見堂もあり子供達が餌を上げると。。。
ウジャウジャ巨大な鯉が集まってきます。。。魚は苦手なんですヽ(。_゜)ノ

縁起によると山門は仁安三年(1168年)に完成と記してあるのでかなり古い建造物
中には仁王様ではなく風神・雷神が。。。「ごめんなさい(__)」して写真を撮らせてもらいました

愛嬌がある姿ですよね♪
それから、ここには羽根のある可愛い狛犬さんがいますヽ(^ー^)ノ
ジャ~~ン

安永二年(1773年)巳三月吉辰日 生まれ♪
保存状態が凄くいいです それに、こだわりの彫り♪

羨ましいくらい足が細い(笑)
首にタオル似合ってます~U ̄ー ̄U ニヤリ  

【お客様】

今朝我家にやってきたコクワ♪
一丁前にハサミを開いて威嚇しています!
お彼岸にやってくるなんて。。。何か宿ってる
そういえば、お盆の時はオニヤンマが。。。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこむ)
2008-09-23 18:52:32
身辺雑記さんにも苦手なものが あったのね
デカイ鯉がウジャウジャいてると ちょっとひきますね

フツーに仁王さんかと思ったら 風神・雷神さんなんだ
年季入ってますね

狛犬さんは そのお歳には見えないですね
うん。首のタオルがいいわ~

コクワガタ 誰でしょう
返信する
そっそっそれは。。。 (くまちゃんです♪)
2008-09-23 20:43:25
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

ぶらっとお出かけしたくなるような、お寺ですね♪

その狛犬さんの羽根?
某ブログで、その毛は、脇○が すね○かと話題になりまして。。。。

ワンコを飼っている人たちは、すね○だと言い。。。
そうで無い方たちは、脇○だと言い張り。。。
本当はどっちなのかは、狛犬さんにインタビューしなくちゃわかりませんってことになりました。。。。

アンヨの治療をしてあげたいなぁ。。。(出来ないけど。。。

(´・ω・`)/~~
返信する
ひょ~! (man)
2008-09-23 20:45:07
すごい立派な山門
風神・雷神も迫力あるねえ。
身辺雑記さん、魚は苦手
鯉にエサをあげると、大きな口をパクパクしながらすごい数が寄ってくるよねえ。
一瞬引くけど、おもしろいよ~~
コクワ、お義父さんかもね。
お盆はオニヤンマ、お彼岸はコクワになってやって来たのかもね
返信する
狛犬さんも歯が命? (たびちゃん)
2008-09-23 22:43:52
ふふふ。
狛犬さん、どうもです
思わず、あいさつをしたくなっちゃうね。
とってもらぶりーです。

虫歯とは無縁そうな、歯がステキ
歯並びが抜群だね。
歯磨きしてから、おやすみしてね(笑)。

今度は、コクワですか。
お客さんが続きますね。
接待しないとね
返信する
ご神木 (たなちゃん)
2008-09-24 10:31:38
おはようございます
さわやかに晴れたきもちよい朝です
そちらはどうでしょうか
樹齢500年ですかよく生きてますね
みごたえあります
山門もご立派です
いいもの見させていただきました
返信する
ユニーク (こしあぶら)
2008-09-24 12:43:30
こんにちわ!
チョット見ない間に、凄い更新されていてびっくり~!!

風神・雷神さん、ヒップホップ踊っているみたい

狛犬も、たびちゃんさんが言われているように、にぃーとしていて、歯が命って感じですね

返信する
昨日・・・ (小梅)
2008-09-24 14:33:55
行った下妻の施設の中でやっていた展示会では、大きな鯉が沢山泳いでましたよ。
めちゃくちゃ大きくて皆さんビックリしてましたが・・・

狛犬さん、お茶目ですね。愛嬌のある姿とでも言うのでしょうか?タオルが凄く似合っていて

お盆にはオニヤンマ、彼岸にはコクワですか?何か宿っているんでしょうか
返信する
にこむさんへ (身辺雑記)
2008-09-24 15:18:45
(*^0^*)/こんにちは
弱みはなるべく見せないようにしていますが実は!たくさんあります(笑)
魚もその一つ(o´_`o)ハァ・・・
食べるのは大好きですよ♪

そうそう!私も格子の中覗いてビックリしました
普通は阿吽の金剛力士ですよね!

沼之内弁財天にあるものは全部歴史を感じるものばかりでした♪
その一つ一つが大切に扱われ篤い信仰を集めている感じがしていい所でしたよ

コクワはじいちゃんかな~(笑)
返信する
くまちゃん♪へ (身辺雑記)
2008-09-24 15:36:21
(*^0^*)/こんにちは

あらら。。。脇○すね○の議論
私も参戦したかったです(笑)
興味深い新説(?)ですね♪
ちょっと面倒くさい事を言わせてもらうと。。。
狛犬の生まれ故郷の古代オリエントには有翼の獅子像がいたようです(ライオンと鷹を合体させた霊獣)
東洋人には翼のある獅子というものにあまり親しみをもてなかったようで、獅子が日本に入って狛犬になる頃には有翼の獅子は殆ど見られなくなったようですが。。。(´‐ω‐)=з フー 長くなってゴメンね!
もう少し語らせて。。。(笑)
日本にある有翼の狛犬の翼は”渦巻が見え、先は翼のよう”になっていて図案化されています
その形は沼之内弁財天の狛犬さんに共通する形です。。。よね?
これは石工さんの『狛犬』に対する情報が次第に増えてきて模倣したもので、ただの『犬』ではないことを示すために小翼や牙、角を付けたのではないかと思います
でも、脇○、すね○説も捨てがたいですねニコ(*^_^*)ニコ

吽像の足は痛々しいです~
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2008-09-24 16:03:38
(*^0^*)/こんにちは
ホントに威厳のある立派な山門でしたよ♪
私が山門の格子に張り付いて写真を撮っていたので
主人に「早くしろ」とせかされましたが。。。
山門に風神・雷神は珍しいですよねヽ(^ー^)

ははは。。。manさんはパクパク好きなんですね♪
私は全身鳥肌
体のヌメヌメした感じと。。。何より目が開いたままというのが。。。ダメだ~~

コクワは私もじいちゃんだと思います(笑)

明日から稲刈りですね!
朝夕は涼しくなりましたが、お日様が出ている日中はまだまだ暑いよね
大変でしょうが頑張ってね
返信する

コメントを投稿