身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

早かった( _ _ )..........o

2008-09-22 09:41:13 | お出かけ
満開のヒガンバナを期待して行ったのですが。。。少し早かったようです
見頃は来週かな♪
偶然見つけた秘密の場所
福島県いわき市の磐城三十三札所観世音第九番札所 佛護山観世音の前に広がる田んぼにたくさん咲きます♪

畦道が真っ赤に染まるのにな~。。。残念( _ _ )..........o
今年初めて逢った赤トンボ
もちろん(笑)観音様もお参りして来ました

急な坂道を5分ほど登るとひっそりと建っています
御住職も居なくて、納経所は別の所にある。。。と思います
山道には秋のお花達もちらほら咲いていましたニコ(*^_^*)ニコ

ツルリンドウ♪ 実も宝石のようで綺麗です それとツリフネソウ♪

キバナアキギリ♪シソ科の花の咲き方ですね(笑) あと、白くて可愛い花ですが。。。名前は(^_^?)ハテ?

ツルボ♪どんな漢字かと調べてみたら、名前の由来も当てはまる漢字も不明だって

しつこいですがヒガンバナ(笑)
 
この後も寄り道は続く。。。 

【草木染め】

前                   後ろ 
アケビとキウイで染めた布で作ったエプロン
計画性の無さがモロにでています
生地が足りなくてツギハギで~す(´‐ω‐)=з フー
エプロンだからいいよね(笑) 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい所だね (man)
2008-09-22 11:29:07
鳥のさえずりしか聞こえてこないような静かな所にあるのかな。
こういう雰囲気、最高です
この前、車で40分ほどの桧山城跡と多宝院に行ってきたのだけれど、人っ子一人おらず、今にも熊が出てきそうな雰囲気にビビリ・・・桧山城跡は見ないで帰ってきちゃった。http://homepage2.nifty.com/noshirosh/discover/sakura/hiyama_tahoin/hiyama_tahoin.html
可愛いお花もたくさん咲いてるんだね。

エプロン、可愛い~
私も欲しいです~~
肩紐のエプロンって、紐が下がってきてイライラするんだよねえ。
このエプロンなら、大きなお尻も隠れるしだわあ。
返信する
彼岸花が咲くと (小梅)
2008-09-22 14:50:30
秋だなぁ・・・って実感しますよ。
コスモスでも、そう思いますが、彼岸花は尚更です。

福島に行ってきたんですか
畦道の風景もいいですね。こういう風景が昔は沢山あったんですけどね・・・

私は今年はまだ赤トンボは見てませんね・・・埼玉にはいないのかしら そんなことはないですよね・・・

エプロン、可愛いですね
つぎはぎでも、エプロンだから大丈夫ですよ
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2008-09-22 18:13:24
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
桧山城跡は国の指定史跡になっているのね!
多宝院は聞いた事があるような。。。
跡だけなのね(笑)お城を建てるようなところだから
見晴らしも良くていい場所ね♪
ハハハ。。。manさんは寂しい場所は苦手なの
昨日行ったお寺もだ~れもいなくて
しかも、大木で覆われているので薄暗いの~
1人だったらヒェ~~かも(笑)

デザインが可愛すぎて娘が着た方がいいかな?
肩紐が落ちてくるの。。。解ります!
鬱陶しいよね
私は「いかり肩」なのになんで落ちてくるんだろう(笑)
体型カバーできるかな♪
返信する
小梅さんへ (身辺雑記)
2008-09-22 18:27:55
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私もヒガンバナを見ると秋を感じますね♪
福島は好きでよく行きます
高速にのれば1時間も掛からないで自然がいっぱいの所に行けるので♪って、茨城も自然がいっぱいですけど(笑)
小梅さんのお住まいの所は田畑が少ないのですね
赤とんぼ私も最近減っているように思います
2~3年前までは我家の庭に呆れるほど飛んできていたのに。。。自然破壊が進んでいるのかな~(-"-;) ウッ

今度は作るものを決めてから染める事にしま~す


返信する
エップロンロン♪ (くまちゃんです♪)
2008-09-22 20:28:51
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

かわいいエプロンちゃん♪
エプロンにしとくのもったいない♪

カリヤスは、頑張って探してくださいね♪
有るところには、こんなにいらないよ~ってくらい有りますから♪(たぶん。。。)

(´・ω・`)/~~
返信する
秋だね、ヒガンバナだね (たびちゃん)
2008-09-23 00:11:24
今年はヒガンバナが咲かないのかなと思っていたら、
咲いてた、たび畑で…。
ニョキニョキ出てくるのを、見逃したわ。
残念

あきらめていた茗荷は、今頃になって大豊作だよ。

例年より、ちょっと遅いよね。


福島でも、ご朱印を集めてね
絵になるステキなところだね!!
のどかな田園風景。いいねー。
日本が誇れる美しさだと、思うんだけど。


エプロン、かわいいです。
二色使いで、おしゃれだよ~
返信する
くまちゃん♪へ (身辺雑記)
2008-09-23 15:10:33
(*^0^*)/こんにちは

有り難うございます♪
デザインが可愛いすぎて使うのがチョット気恥ずかしい

今日は買い物のついでに田んぼに寄り道して来ました~(笑)
でも、稲刈りシーズンで畦道も踏み荒らされて(?)ぜんぜん解りませんでした( _ _ )..........o
稲刈りが終わった頃こっそり行って探してきま~す

返信する
たびちゃんへ (身辺雑記)
2008-09-23 15:28:59
(*^0^*)/こんにちは

たび畑には何でもあるのですね
ヒガンバナに茗荷。。。
大豊作ですかぁ~!
我家の茗荷は今年は全滅です
茗荷は天ぷらにしても美味しいよね♪
あ~ぁ今年は食べられなかった

日本人は農耕民族だからDNAに田園風景がすり込まれているのかなヽ(^ー^)ノ
癒されますよね~♪
家の近辺も田畑が潰されて、アパートや駐車場に変わっていますが寂しいです~

エプロン、お洒落ですか~(笑)
有り難うございます(__)
返信する
Unknown (にこむ)
2008-09-23 18:46:21
かわいいエプロン
着たとこ 見たいです

秘密の場所 公開しちゃったね
お花いっぱいで とってもきれい
返信する
にこむさんへ (身辺雑記)
2008-09-24 11:32:44
(*^0^*)/こんにちは
何度も言いますが(笑)着た所は見ない方がいいですよ~
にこむさんのように美しい姿ならドアップで見せちゃうんだけどな

はい!もう秘密の場所じゃなくなってしまいました(笑)
ここだけの話だから内緒だよ(=^m^)クスクス
返信する

コメントを投稿