身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

わ~ぃ♪♪

2010-06-26 17:45:32 | 食べ物の事

昨日までは”ホントに梅雨なの(^_^?”と思うような晴天が続いていまいたが
来週は梅雨空が戻ってくるようです
今日も午後から重い雲が広がってパラパラ雨が落ちてきました
それにしても。。。蒸し暑い 体に黴がはえそうです

午前中の晴れ間が見えるうちに(* ̄ー ̄*)ニヤリッ  
2~3日前から掘りたくてうずうずしていた〈笑)じゃが芋の試し掘りをしました♪
4本だけですが葉を落として
スコップでザックリ
 お~~ いっぱい付いています♪
端っこに写っている手の主は『食べる担当』の人〈笑)

手前が「男爵」 奥が「キタアカリ」
初心者のじゃが芋作りにしては上出来ですよね?
『食べる担当』の人が「すぐに食べたい」と言うので
 濡れた新聞紙にくるんで更にラップで包み、レンジでチン
ん? あっ 甘~ぃ
苦労が報われた瞬間でした~(´ェ`*)ウププ
ちっちゃいじゃが芋は素揚げにして甘味噌和えにして食べる・・・予定

で、5月のGWに家に帰って来た時に畑を耕すのを手伝ってくれ息子♪
息子にも美味しい新じゃが♪食べさせたいね~と話していたら
母の声が聞こえたのか〈笑) 夕方、息子から電話が
7月の連休に母の野菜を食べに帰ってくると言っていました

それから、昨日収穫した手無しインゲン
 「野菜の時間」(NHK)のテキストに紹介されていたインゲンのガーリックレモンオイルあえに変身〈笑)

①ボウルにレモン汁〈大1)おろしニンニク(1/2かけ分)オリーブオイル(大2)塩・胡椒をあわせる
それからレシピにはイタリアンパセリ2~3本 
無かったのでマイ菜園のセロリ↑で代用しました
②固めに茹でたインゲンを熱いうちに①に混ぜる

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 胡瓜も育ってきました~♪

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちさぴー)
2010-06-26 21:05:45
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
紫陽花キレイですね~。
でも、ホントじめじめムシムシしてますね~。

じゃがいも♪立派なのがたくさん~
じゃがバター、美味しそうです
息子さんが食べに帰ってきてくれるんですか?
嬉しいですね

インゲンもオサレな料理に変身しましたね~!
きゅうりもこれから楽しみですね!
返信する
いいなぁ~♪ (くまちゃんです♪)
2010-06-26 21:30:16
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
新じゃが♪インゲン♪キュウリ♪
おいしそ~~~♪
 
(´・ω・`)/~~キュウリはぬかみそが一番~♪
返信する
おめでと~! (man)
2010-06-26 21:35:40
こんばんは~
書いたコメント、全部消えてリベンジ~
今日は暑かったですね~仕事中に1ℓは飲んだなあ。お腹、ガポガポ。
お~、ジャガイモの試し掘りしたんですね~。掘ってみたくてウズウズする気持ち、よ~くわかりま~す
掘り時って、茎や葉がクタッとなった時・・・って聞いたような気がするなあ。
ジャガバター、美味しそう~この食べ方が一番好き
「食べる担当」のご主人も大満足だったでしょうね

インゲン、こんなおされ~な食べ方もあるんだあ
私はいつも胡麻和えか豚肉と一緒に炒め煮くらいです・・・。
実家からたくさんもらったので挑戦してみようかな。

胡瓜ももうすぐですね~。
味噌を持って食べに行きたい~
トマトの収穫時にも、砂糖を持って伺いますよ~
子供の頃砂糖を持って畑に行き、もぎたてを砂糖をつけながら食べてました
これが美味いんだなあ~。
でも、大抵「え~~トマトに砂糖」って、ほとんどの人が引きます
美味しいのになあ。
返信する
( ゜▽゜)/コンバンハ (daichan)
2010-06-26 21:44:09
わぁ~~~~~~
美味しそ~
良いな~(゜ー,゜*)ジュルルル
私も来年こそは実家の庭先で少し挑戦したいと思います。
でも土が凄く畑に適した良い土じゃないんです。
(;´д`)トホホ…山土なんで無理かな~・・・
。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
返信する
おはようございます♡ (☆七星☆)
2010-06-27 05:49:02
いよいよ梅雨らしいお天気に突入ですね
雨にぬれた紫陽花が綺麗ですね~

大きなじゃがいもが沢山
じゃがバターとっても美味しそうです
最近私は電子レンジで作るポテトチップスに
はまっています
油を使わないのでとってもお腹にもやさしいです
ただ、ビールが進んじゃうのがたまにキズです(笑)

息子さん帰ってこられるの楽しみですね~

返信する
収穫 (たなちゃん)
2010-06-27 11:07:48
雨に濡れたアジサイいいですね
ジャガイモが美味しそうなのがとれましたね
熱いうち食べてみたいです
インゲンは茹でてただマヨネーズで食べてます
これはまたおいしそうです
野菜次から次と大きくなって楽しみですね
返信する
ちさぴーさんへ (身辺雑記)
2010-06-27 14:48:07
(*^0^*)/こんにちは

有難うございま~す♪
こちらは今日も雨降りで蒸し暑いです~
梅雨だから仕方ないですね~

うふふ。。近くならお届けするのに~
あっ!ちさぴーさんのとこはお義父サマが作っているんですね(=^m^)クスクス
新じゃがの収穫はまだですか~?
掘りたてはシンプルに塩&バターで食べるのが美味しいですよね♪♪

はーぃ♪ 息子は帰ってくると言っていましたが。。。どうかなぁ~〈笑)

胡瓜やインゲンは一晩で大きく育つので
だんだん苦しみになったりしてね(´ェ`*)ウププ
返信する
くまちゃん♪へ (身辺雑記)
2010-06-27 14:57:54
(*^0^*)/こんにちは

はーぃ♪ 新鮮お野菜は美味しいですよ~〈笑)
枝豆のお花も咲きはじめました~♪


くま家♪の美味しい糠床
SPZに貸してくだされ~~〈笑)
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2010-06-27 15:28:20
(*^0^*)/こんにちは
今日も蒸し暑いですね~
manさ~ん♪ 昨日は水分摂り過ぎてポンポン痛くならなかった?〈笑)

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! コメ♪消えちゃったの
リベンジしてくれて有難うございま~す

manさんのとこのじゃが芋ちゃんはすくすく育っていますか~♪
掘ってみたくなるよね~
晴天が続いて土が乾いている時に掘るといいらしいよ~
(雨の後だと芋がすぐに腐る)
そうそう!葉が黄色くなってクタッとなったら掘り時ですね♪♪
我家のはもう少し置いた方が良さそうです〈笑)

「食べる担当」の人は一番美味しそうなじゃが芋をしっかり確保していました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

最初の収穫は頑張って変わったレシピに挑戦しています♪
でも・・・最初だけねσ(^◇^;)。。。
インゲンの胡麻和えは美味しいですよね~
お~♪ 豚肉と炒め煮φ(゜ω゜=)メモニャン
そのレシピ♪ 頂き~~〈笑)
ありがと~(__)

味噌はあるので体だけ来て~〈笑)
ん? トマトに砂糖。・"(>0<)"・。
甘いもの大好きですが・・・砂糖かけトマトはごめんなさいかな~(´ェ`*)ウププ
返信する
daichanさんへ (身辺雑記)
2010-06-27 15:42:12
(*^0^*)/こんにちは
今日も蒸し暑いですね
バテないように気をつけてくださいね~♪

ご実家に畑を作るスペースがあるのですね♪♪
土地を遊ばせておくのはもったいないですよ~
山土って。。。水はけが悪いんですか~??
堆肥をたくさん入れてもダメ??
いいアドバイスができるといいのですが、私も超初心者なので
私の借りた畑はさつま芋畑だった所なので
私のような初心者でも収穫できるようですσ(^◇^;)。。。
daichanさんも菜園デビューできるといいですね
返信する

コメントを投稿