身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

春のエプロン

2008-03-29 21:16:05 | 日々の事
道の駅『北斗星』で買った岩ウチワ
今日、花が咲きました
茨城県日立市にある高鈴山が岩ウチワの群生地として知られているようです
花言葉は春の使者 素敵な花言葉ですね♪

先日、雑貨屋さんでテーブルクロスが1枚1000円で売っていました
模様が可愛らしく少し薄手のインド綿
エプロンが作れないかな?と思ったので。。。2枚購入
1枚はもちろん本来の役割
部屋が春らしい感じになりました♪
さて、もう1枚は(笑)
洗濯してのり抜きし、アイロンで地直しして測ったらW幅で丈が2m30cmもある
エプロンワンピース風にも作れそう
↓こんなのが出来ました

前から見たところ              後ろ姿
脇を縫い合わせてないので、スカート部分の紐は前で結んでも後ろで結んでもいいようにしました
今日は型紙を取り、急ぐ必要もないのにかなり必死で完成させました(笑)
出来上がりを見て娘がほしそうな様子
う~~ん私より娘のほうが似合う感じも。。。チョット悔しい 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~~! (man)
2008-03-29 23:20:21
身辺雑記さん、さすがですね~
すごいわあ
娘さんも欲しがるのわかる私も欲しいでっす
パパッと完成させちゃうなんて、ホントに尊敬しちゃう。
私、最近ミシンに触ってない
ホコリかぶってるかも

岩ウチワ、可憐な花で可愛いね。
私の所はやっと梅の蕾が膨らんできたよ。
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2008-03-30 08:44:30
普段はダラダラなんだけど、始まると暴走してしまう困った性格なもんで(笑)
昨日は取り憑かれたように縫っていましたよ~
こちらは陽射しが強くなってきて、そろそろ帽子を被らないと日焼けが心配
manさん!帽子の作り方教えて~~(笑)

エッ梅の花はまだなの
もしかして。。。梅と桜一緒にお花見♪
返信する
かわいい~♪ (にこむ)
2008-03-31 08:09:35
『春の使者』が咲いたというのに 肌寒い今日この頃…
明日から4月なのにね

エプロン?ワンピ? 素敵ですぅ
背中のボタンとか リボンを結ぶトコとか 裾とか
生地もかわいい
こんなの手作りできるなんて 身辺雑記さん スゴイ
身辺雑記さんの手にかかれば 1日でできちゃうんですね
返信する
にこむさんへ (身辺雑記)
2008-03-31 09:06:30
裏地が付いてないので、簡単なんですよ~
裾はどう見てもテーブルセンターで(笑)面倒がらずにレースでもつければ良かったかなと思っています

娘は違う生地でもう一枚縫ってって、自分で縫う気は無いんかい(笑)
困ったもんです
返信する

コメントを投稿