身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

庭の花

2010-04-09 11:18:05 | 日々の事
今年は梨の木が蕾をいっぱい付けました
息子が中学校の卒業式に頂いた記念樹です♪
植えて15年以上。。。1度も実をつけたことがありません
何度切ってしまおうかと思ったことかσ(^◇^;)。。。
でも、記念樹! 息子の人生に暗い影を落しそうで伐採できませんよね~
で、『今年は実がなるかもね』と主人に言ったら
『ん? じゃ、今年こそ結婚できるかな』だって


ムスカリやボケの花が咲きはじめました♪
それからスカシユリ むかごも育っています♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
先日、主人が会社から持ってきた第2弾の夏みかん
会社の人のリクエストにお答えして(笑)マーマレードを作りました
持っていったマーマレードがヤマメに出世して帰って来ましたよ~(´ェ`*)ウププ

しか~し! 恥ずかしながらヤマメを調理した事のない私
どうすりゃいいの
とりあえず解凍(笑)

釣キチのW氏♪ さすがです 内臓を綺麗に取って冷凍してありました
ちっちゃいヤマメちゃんだけ唐揚げ~~

料理はヘタですけど素材が
すんごくうまかったです~ 
残っている大きなヤマメの美味しい食べ方をご存知の方がいたら教えてくださ~ぃ(__)
やっぱり塩焼きかな(^_^?)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔虫 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2010-04-09 15:00:02

こんにちは!! で茣蓙居ます.

好い記念樹ですねぇ!!

あたくし奴がここ鎌ヶ谷に引っ越して来た四半
世紀ほど前は、愚宅附近は梨畑、梨畑、梨畑で
したが今は殆どが住宅地になって居ります。で
なと、温室の苺園です。

返信する
Unknown (ちさぴー)
2010-04-09 16:42:09
コンニチワ(。・ω・)ノ゛♪

記念樹!すごいですね~。
梨の花・・・見た事ないです~。
咲いたらまた見せて下さいね~。
ホント、身辺雑記さんのお庭にはステキなお花がいっぱいです~♪

ヤマメですか~。塩焼きしか知りません~。
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2010-04-09 17:36:39
こんばんは
仕事終了しました。早く帰らなくちゃね~

息子さんの記念樹大きくなりましたね。

旦那さん、中々のコメント面白いです。

今年は、息子さん良い奥様を連れてきますよ。

身辺雑記さん、怖~い姑さんにならないでね。

ヤマメ凄いですね。
美味しそうに、揚がってます。
返信する
お。 (はなこころ)
2010-04-09 17:42:38
わらしべ長者さん。

やまめ新鮮で
美味しそうです。

明日は
常磐線乗り場まで
足をのばします。

・・はなこころ
返信する
こんばんは~! (man)
2010-04-09 22:02:07
今日は風が強かった~天気は良かったんだけれど・・・。
そうそう、今朝は霜が降りましたよ。

身辺雑記さんの家の庭には、たくさんの花があるのね
我が家はやっと水仙の蕾が見えてきました。

ヤマメ・・・。旦那が数年前まで年に1回、渓流釣りに出かけて釣ってきてました。
内臓は釣ったらすぐ取ってくるみたい。
私も塩焼きしか知らないなあ。
旦那や義父は「美味しい、美味しい」と食べてましたが、私はどーも川魚は苦手
余ったヤマメは、よく行く飲み屋に持ってって焼いてもらってたりしたよ~。

記念樹で梨の樹をもらったの
梨の花って、白いんじゃなかったっけ
今年は実がなって、息子さんも結婚・・・となるといいね
返信する
さすが茨城。。。 (くまちゃんです♪)
2010-04-09 22:12:21
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
卒業式に記念樹を配れるなんて。。。
さすがだゎ♪
埼玉じゃ。。。モトイ。。。くま市辺りじゃ植える所が無いと騒ぎになりそうだ。。。
 
(´・ω・`)/~~ヤマメは塩焼きでしょ~~♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-04-09 22:29:42
植物の件で、ありがとうございます。^±^
ヤマメは炭火で焼くとおいしいですね。^±^ノ
イワナ、ニジマスもおいしいです。とにかくサケ科の魚はおいしいですよね。それからアユ科やカジカ科も。
でもヤマメのから揚げもおいしそうですね。^±^
返信する
こんにちは~☆ (☆七星☆)
2010-04-10 10:44:42
素敵なお花が沢山ですね~
しっかり手入れされてるんですね

記念樹ってやっぱり嬉しいですよね
我が家の母が娘が生まれた記念にと、畑に金木犀を植えてくれたんですが、今や大木に・・・。
毎年大きくなって行くんですが、なかなか剪定もできません

ヤマメちゃん美味しそうに揚がっていますね
大き目のヤマメなら玉ねぎをソテーしたものを
お腹に詰めて、ムニエルにしても美味しいですよ
あとはヤマメご飯グリルで焼いてからご飯と一緒に炊き(出汁と醤油、酒)炊き上がったら頭と骨を取り除いて
三つ葉やワケギなどを散らして食べるのも美味しいですよ
返信する
天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ (身辺雑記)
2010-04-11 08:06:23
お返事遅くなってごめんなさい(__)

有難うございます♪
記念樹はプレッシャーですσ(^◇^;)。。。

千葉は梨の産地でも有名ですよね!?
八千代に叔父が住んで居るのですが
お土産は何時も梨です(´ェ`*)ウププ
そうですかぁ~。。。紋狗悠之輔さんの周りは住宅地に
ちょっと残念ですね~
我家の近くにも苺農園ができました
今の時期、家族でイチゴ狩りに来る人が多いようですよ~♪
返信する
ちさぴーさんへ (身辺雑記)
2010-04-11 08:15:18
お返事遅くなってごめんなさい(__)

今日はこちらは微妙な天気です(笑)
でも、暖かいですよ~♪
練習試合はできましたか~?

有難うございます♪
記念樹は良いような。。。迷惑のようなσ(^◇^;)。。。
枯らしたら不吉な感じするでしょ(笑)
あ。。梨の花は見たことないですか!
咲いたらアップしますね~(^^♪

ヤマメご飯に挑戦してみまッス
自信ないけど(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡
返信する

コメントを投稿